こんばんは!
ちょっと、間が開いてしまいましたが滝汗
ミズノスポーツが提案する
失敗しないグラブ選びシリーズ!
今回は‼️

扇の要!
キャッチャー!
{C2299B2F-7595-4CE0-ADCD-01E42AF776EE}

ハイ、キャッチャーミットです😃
先に言いますが
長くなりそうなので(笑)
2回に分けます。
その1回目!

キャッチャー
試合中最もハードなポジション。

体力、集中力、精神力
判断力、更にズル賢さ全てが必要。
加えて
周りや試合の流れを見る
バッターを見る
投手の様子を見る
なーんか今日は調子悪そう?
という時に
パーンと良い音で捕って
投手の気分を
盛り上げたり!

なにしろ役割が多い!ので!

守備で弾いたり
うまく捕れなかったりすると
試合の流れを悪くしたり
ピッチャーもこの球種は
捕れないかと不安になったり
しますよね💦

せめてミットは
心配の無いよう
しっかり選んで、
しっかり型を作って
万全の状態にしておきたいです‼️

色々なメーカーが
ミットを出してますが!
もうオススメは
2社‼️
に絞ります。
{4214C808-6285-4731-8758-C04C0405CE20}

ハタケヤマとゼット‼️


やはり
キャッチャーというポジションや
ミットの知識の引き出しが多く
革や芯その他の素材選びや
創意工夫が特に際立つメーカーだと思います‼️

先ずこの回ではハタケヤマ。


ガッチリした作り
厚めの芯
硬めで繊維の締まった独特の
張りのある和牛革
1番オススメは
8型
{45BCFEF5-1B86-4B54-9D25-271EF6197067}

ハタケヤマの中でも
真ん中くらいのサイズで深いポケット。
定番品や限定品合わせて
色々なシリーズでこの型を出しているので、
選べるのも嬉しいですね。

バックスタイルも
Bバック (ノーマル)と
Aバック(オープンバック)
背面にマドがあるこんなの↓
{F80DB4CE-7CB5-4670-BF23-C26CE693F6AB}

ハタケならではの
シェラムーブ↓
{38BD6A30-7409-4A76-A45C-C83B699A2152}
{34A215D6-CDF8-4605-81AC-6A64CEC90CA0}

この選手も使ってますねニヤリ(カタログより)


甲の部分がジャバラのように
してある事で
ノーマルタイプより
「掴む」手の動きをし易い。
型もつけ易いのです!
イメージは
{19248D45-6949-44AD-B070-F766FE81778B}

こんな感じです↑
関節が作ってあるみたいですよね〜😯

ミットの大きさは
小ぶりなミットが好みなら
同じ深さで、全体にひとまわり小さい
9型も良いです。

ポケット浅めで小さめから
1番大きく深いタイプで
↓このように
{AD92CFDB-7C41-49E0-A2C2-7A762402AEAB}

細かく好みに合わせて
選べます!


ウチで多いハタケヤマオーダーは
8型で5ミリ小さくしたり!

オーダー時、
ミットの
ポケットの深さを浅め、深め
と選択出来るのは
このメーカーならではです。

全体的に
革や芯のヘタリが少なく
とにかく持ちが良く
長く使えるようこだわりが!

例えば
親指、小指の白い線に見える部分
{21BE1E22-54C7-4B97-96D6-E4218E1AC959}

通常は縫い合わせの縫い目、
ステッチが
ある部分ですが、
ハタケヤマのミットはハミダシを
挟んでます。

ここ。。。うちでも意外と修理依頼が
多いのです。

地面で擦れてステッチが切れて
ほつれ、そのまま使っていると
ぱかっと開いてしまう💦

この作りならステッチが表に出ず
ハミダシで補強されて
硬さもキープ出来ますね〜

高校生など練習量が多い場合
ハタケヤマは非常に良いです😃

ただ!難点は実戦で使えるようになるまで
数ヶ月かかるので、
新しく購入される場合は
使いたい時期から逆算して、
最低でも3カ月くらい余裕みて下さい。
最低でもです‼️

投手の投球練習に付き合って
ボールを当てるように受けて
ポケットを付けていくのが
オススメです。

とにかく日にちがかかる‼️
事に注意ですね〜

無理に早めに使って
ガチガチでも捕れる場所、
いわゆる
ウェブの部分!
で捕るのは
よしましょうショボーン

なぜハタケヤマのミットが
オススメかを
お話ししましたが😉


中にはいるでしょう!

違う。。。
芯が厚すぎて好みに合わない
ゴツすぎ
型がどうも合わない
という方


と、

さっきの
ウェブで捕る
って何???

と思った方は
次回のZETT‼️
も見てもらえたらと!

型の付け方も合わせて
お知らせします‼️

出来るだけ💦
近日中にあげます!

ので
また次回!
よろしくお願いします👋