こんにちは😃
ミズノスポーツが提案する
失敗しないシリーズ。

今回は!内野の華!
ショート編ですニコニコ

こちらにあるもので
紹介する為どうしても
メーカーは偏りますが💦
良かったら見て下さい。

ポジション的に

様々な速さ、高さ、方向の
打球に合わせキャッチ

更にランナーもいる。

ファーストへの遠距離送球やら
セカンドベースへの近距離送球やら

高い守備力と身体能力、
応用の利く賢さが必要。

まあ大変な訳です。。。

グラブも各社1番力を入れる分、
種類が多くサイズも豊富。
{F61F0F69-8771-4839-AD56-296D87BE9D1B}


「選べすぎて分からない」
というお悩みもあるポジションですね。


色々なグラブがありますが
共通する型付けは、
ポケットはウェブ下と中央
又はウェブ下と薬指下など、
2箇所作るのがテッパンです‼️
打球に合わせて深いところ、
浅いところと
使い分け出来て良いですウインク

グラブ本体で使い易いのは小さめで
ポケットは少し広め
深さもそこそこあるもの。

先ず
もう逆に決めて欲しい
って方がもし!いたら!

間違いなく良いと言えるのは
久保田スラッガーの24MU‼️
{31ED4DED-DBDE-4879-93BE-601995C20B77}


これでショートなら
浅めだろうが深めだろうが
掴もうが当てようが!
好きな様に型がつけられます。


他のも見たい方へは、
自分の今のプレイスタイル
に合わせて選ぶか、
目指すスタイルで選んではどうでしょう‼️

例えば、
とにかくきっちり捕球!
を重視するなら
{FC9B6FA8-4E52-4431-A819-AE31370252AA}

サード編でも紹介した
wilsonデュアルシリーズのD6H
ショート用では少し大きめで
深さもあるポケット。
しっかり掴んで捕るタイプ照れ

ミズノプロ坂本型
{188C9E37-2BEF-4B2F-860E-3B25F623D4E0}

これもどちらかというと掴み型

坂本型は意外と深めなので
小柄な選手でオーダーするなら
指5ミリ小にすると
バランスとり易いと思います。

このあたりは
ショート定位置が初めての方にも!
捕り易いタイプです。



ショート中級又は、
捕って送球を考えると
もう少し小さめで行きたい!
ですよね。
これとか
{3224188D-F7EA-4378-ABCD-0B5166D61F24}
ジュンケイグラブ
611H
癖のない使い易いモデル。
試合用にぴったり!
適度な柔らかさと軽さ。
フィット感が良いです爆笑
練習の多い1年生よりは
試合の多い2、3年生に勧めたい。

久保田スラッガー
{605BD9C7-19CD-48E3-97E2-EC36E03C22C0}

24MSなどもグラブサイズと
ポケットの大きさ、深さもあり
捕り易い型になります!

または
{3F56F383-094E-4DFF-B0C3-0054E3F426CB}

ラグデリオン
オリジナル品番の為
他店で見れないし
載せるの迷ったんですが。。。
2箇所ポケットの作り易い小型タイプ。
革持ちも良いので
高校生にオススメしたいです照れ


で、
ある程度捕球は出来る。
けど!
更にレベル上げて
そこからの送球を0.1秒でも
早くスムーズに動けるようになりたい!
とか、ワンランク守備力を底上げさせたい!
という選手には
やはり
{8E38C1BB-BEF3-4F79-ADF9-EE6CF6510826}

ipセレクト 1050
トーゴモデルをオススメしたいですねプンプン

このメーカーならではのフィット感、
独特の形状は、捕球前から送球までの
動作が上手く繋がり、
無駄な動きを無くして
一連の流れの中で捕って投げ
アウトを取る。

そんなグラブのコンセプトを
常に意識して
グラブに合わせて練習し
自分のレベルを上げるのも
ありだと思います‼️

さて!
また長くなってしまいましたが!

実際買う方は
各お店で色々
はめた感じや体格に合うサイズか
現物を見るのが良いですよ。

特に良いなと思うグラブを
ざっとご紹介して
ショート編はこの辺で!
大手メーカーが少なく
ちゃんと参考になってるか
若干不安ですが💦


次はセカンドですね〜
また興味あれば
見て下さい。

ではまた次回!ニコニコ