こんにちは貝主です♪


ヒメタニシについては脱走しない条件を

調べると以下のように

書かれています。


⭐️水面から水槽上部まで3センチ以上あれば

  越えない。


⭐️殻の高さより高いと越えない。


実際三年飼育して見て頻繁に脱走はしませんがー


絶対ではありませんでした‼️


7ミリの稚貝が殻の高さの2倍半を

超えて水槽の外に落ちていた事が、あります。


3センチを乗り越えたこともあります。


台風や豪雨の時は要注意で

あちこちでタニシが水面からでて活発に

動き出す傾向があります。


近くに大量の水のある新天地を感じて

集団移動したそうな雰囲気です。


繁殖期に雄が脱走したがるのは

ガールハントの旅に出たいのかも


タニシの行動は謎が多いです。

思い出深い連続脱走事件がありました。


ある日、その2日だけ、突然天候に関係なく

何も特別の変化もないのに

次々と水槽の外に落ちているタニシを

見つけ、その都度水槽に戻しながら


ー何か事件でも起きていて知らせようと

していたりして…………


ふと思ったのですが、そこで気がかりに

勘を働かせるて大事件発生でした。


気が付いただけ良かった事でした。


タニシ達はいつものまったりモードに

もどりました。


ファンタジーだなあー🎵




閲覧ありがとうございました^_^