お久しぶりです♪

貝主です(*☻-☻*)


水槽の割に大きなエビと思いつつ

苔対策でヤマトヌマエビさんを

お迎えしました。








性格の優しいエビさんで

ミナミヌマエビやメダカとも

問題なく共生してくれて

苔には確かな

効果ありです!

黒髭苔は食べてはくれませんが

だいぶスッキリしました。


水草を大量に植えて

肥料が多過ぎてしまった…


全部の水槽に20匹放ち

一カ月になりますが脱走しては

いないと思います。


お迎え翌日に一度だけ脱走エビが

床にいるのを発見して焦りましたが

無事水槽に戻しました。


脱皮もしばしば見られ

健康状態も良いようです。


ヒメタニさんたち今年の稚貝を

産み始めました。






タニシのバブちゃんはほんっと

可愛い😍


閲覧ありがとうございました♪