VOLT276聴き比べ!気になる音質レイテンシーは? | LUCKY MEN!!!!!!!!

LUCKY MEN!!!!!!!!

アレンジャー水島康貴 オフィシャルブログ

 

気が付けば…
一年更新しておりませんでした
コロナで自宅で埋もれて居た?
テニスやり過ぎ?
違いますww
 
新しい事を始める為準備を粛々と進めております。
お知らせ楽しみにしていてくださいね^^
 
さてさて今回久々の投稿はまず機材チェック!
待ちに待ったuniversal audioの iPadでも使える
オーディオインターフェイスです✨
 
まずはコレ買いですメラメラメラメラ
 
iPad ProのコネクトがUSBタイプCになってから
そしてThunderbolt仕様になってからも今度こそ!
これならいけるんじゃ無いか?
とダメ元でApollo繋いでみたり😓
早く何か繋がるの出してよー!!
universal audioさん🙏🙏🙏
なんて日々でした。
 
今回は正真正銘バッチリ繋がります👍
 
買い!その訳はひらめき電球
まず音がヤル気にさせてくれる音ですグー
作ってて楽しい!
触ってて盛り上がる右上矢印右上矢印
これホント大切!
 
機能
詳細は色々な所で記載されてますので割愛しますが、
☆UADで培ったプラグインが録りの段階で使える!
☆電源供給がiPadから可能🔌
☆モバイルバッテリでも供給可能📲
☆なんか今更なのにmidi付いてる🤔
 
本日は電源をモバイルバッテリーで供給する事を
最終的に選択しました!(訳は後ほど)
 
試したマイクはOC18とSHURE58です!
 
その場でクリエイターのエリーとガレージバンドの
サウンドライブラリーからトラック選んで、
軽く編集し、メロディのイメージを伝えて
歌詞を併せて付けて貰いました!
 
まずはいつものレコーディング機材、
OC18→SSLマイクプリ→GAPのCOMP3A→Carbon
にてレコーディング(Logic Proにて)
 
そしてその後に同じフレーズを
OC18→VOLT276→iPad Pro(ガレージバンドにて)
 
VOLTにはvintageモードもあるので、
入れたバージョン、抜いたバージョンで録りました!
 
最初はiPadからの電源供給でレコーディングを
始めたのですが、レイテンシーが少し気になり、
試しにモバイルバッテリからDC変換の付属の
ケーブルで電源を取ってみたら、あら?
さっきの半分じゃね?レイテンシー😳
 
と言うわけで、今時どのご家庭にも
モバイルバッテリはあると思うので、
VOLT使用の際にはこちらがお勧めです!
消費電力的には特にモバイルバッテリが凄く消耗
何て感じでは全く無かったので、ご安心ください♪
 
で音質は???
マイクとの相性もありますが、OC18だとVintage入れない方が
SHURE58だと入れた方が僕は好みでした!
艶感、ゴツさなど曲調によって、また歌い手さんにより
色々試して楽しめる機材です!!
歌だけ録るなんて方はもちろんVOLT176で十分ですグッド!
デモを聞いてみてください。
 
サンプル音源はコチラ

 

 

いかがでしたか?

こちらはOC18でVintageモードで録音したテイクを

Logicにてミックスしております。

 

ご感想、試して貰いたいこと、疑問など
ございましたらTwitter、Facebook越しでも
アメブロコメントなどから頂けると嬉しいですブルー音符
ドンドンお待ちしてます!