DP8のチャンク機能の弱点! | LUCKY MEN!!!!!!!!

LUCKY MEN!!!!!!!!

アレンジャー水島康貴 オフィシャルブログ

もはやライブの打ち込みものでは必要不可欠と言える
MOTU社のDigitalPerformer8のチャンク機能!

私も10年ぐらい前まではDPユーザーでしたが、
その後Logicが大幅下落したのをきっかけに
DTMのメインをLogicに変更して使用しております。

ただライブでの打ち込みもの同期にはDPのチャンクで
曲つなぎをしないと、スムースに行けない。。。
また急な曲順の変更などにもチャンクは
無理なく対応可能です!

ただし!!!
今回発覚したBus送りで色々アウトプットなどを
内部ミキサーで回すと、極端に曲つなぎの切り替えが
遅くなります><!
2秒ぐらい待たないと切り替わらない感じ。。。

むかっこれだめじゃん!むかっ
そうなんです!
ダメなんです叫び

UAD2のプラグインも今回は幾つか多用していましたが
最初はそれが原因??と思い、外してみたりしましたが
UAD2は全く問題なかったのですが、
曲の切り替えがどうやっても上手く行かず。。。

詳しいエキスパートの毛利君(昔ツアーで大変お世話になった
オペレーター)にFacebookでまぁ聞き倒しましたあせるあせる

どうやらDPはBusなどのセッテイングは曲ごとに
設定し直してるらしく、その読み込みの分ラグが
発生するとのこと。。。

これは解決して欲しい事ですよね。。。MOTUさん。。。
まぁ無理だろうけどww