2024/02/29(木)


今年は一年が366日

今日2月29日は4年毎に巡ってくる

閏~うるう~日


不吉が起こるとか

色々言われたりするが


オリンピックの年

アメリカ大統領選挙の年と

覚えればいいなどと

教えられた記憶がある


4で割りきれる年が閏年

但し100で割りきれる年はなし

400で割りきれる年はあり

とか~

なんでも

一年365日の太陽暦のずれを

調整するためということらしい


むかし

この閏日が誕生日だという同僚が

やっと10才になったよ

と言ってたが

あの彼女は今日が

20回目のバースデーだったんだな




   

何の事情も言い訳もなく

投稿オサボリしてしまった


このところ

初夏のような暖かい日と思ったら

またまた真冬に逆戻り

雨模様も続いたりして


年寄りはあまりの気候の変化に

お付き合いできず


この間 2~3のご用お出かけ以外は

何をするでもなく

ボンヤリ過ごしてしまった



明日から

気合い入れて仕切り直しだな