2023/06/30(金)

今年も半分が過ぎた

何年ぶりかで夏越の大祓式に

行ってみようと思い立ち

思い立つのも変だが~

鎌倉宮を見ると

予約不要とのこと


ショボショボ雨だったが

時間をみて向かった


参拝者は拝殿にほぼ満席

宮司さんから次第の説明があり

大祓詞を5回唱和

有難いのだが

長い💦


~祓へ給ひ清め給ふ事~

の件は聞き慣れたところだな

と頷きながら

目を凝らして慣れない「詞」の

文字を追う


その後巫女さんに従って並び

型通り茅の輪くぐり


拝殿に戻って切麻と人形で

巫女さんの作法に倣ってお祓い

半年の穢れをながす

最後に二礼二拍手一礼で参拝


宮司さんの挨拶で終了

「人は生きていると

とかく意に染まないことがあったり

気づかないうちに

まわりの人をキズつけたりも

しているもの

それらをこの大祓式ですべて

きれいにして

明日からは

また新しい心がけで

誰とも仲よく平和な心を持って

日々を過ごしていかれますように」

のようなお話だったかな


占めて一時間超


過ぎた半年のツミトガを流して

明日からまた

改めて清々しく平和に

一日一日を過ごしていこう


何よりもそこそこの

健康状態を維持できますように






妙本寺のノウゼンカズラが

見頃らしいと~


降りは相変わらずだったが

折角

鎌倉なので(^^)行ってみた


今日の散歩データ

2時間19分  9キロ  14.833歩


   本覚寺の蓮~まだつぼみ   
   からたちの実(鎌倉宮からの道筋)


今日のラッキーポイント↓

半年のケガレを祓って

新しく出直せるかも?

です💓