さて、我が家ではよく家庭内バトルが勃発して、

こちらで愚痴らせていただいていますが。。。

 

 

実は最近、少し落ち着きました。

 

 

にいにが携帯を持ち始め、習い事にも一人で行くようになって、

じいじの負担が減ったからか?

にいにが少し賢くなったからか?(笑)

携帯を持つようになってにいにに毎日私が『帰るよ電話』を

してるからか?

↑宿題が終わってないときは、私からの電話が来たら宿題を開始するらしいです(笑)

 で、私が着くころには終わってる(笑)

 

とにかく何かの余裕が出来てか、

じいじ、最近優しくなりました(笑)

にいにに対しても無駄に怒ることがなく、

怒り方も変わってきました。

たぶん、私の知らない裏側で、

ばあばがうまいこと洗脳して言い聞かせてるのかもしれませんが(; ・`д・´)

↑絶対そうだ

 

 

とはいえ、人間そんなに簡単に変われませんよね。

と思っていたじいじ。

 

同居し始めてそろそろ1年。

同居するまでは年に1回会えればよかった方だったのが

今では毎日朝から晩までずっと一緒。

それまでは『お客さん』だった孫たちが

今ではある意味本当の家族になったというべきか。。

 

 

同居して約一年。

ちびさん初め、にいにの成長をずっと見てきて。

本当の意味でじいじもある意味『じいじになって』

もうすぐ1歳。

 

そう思ったら、なんだか、ケンカして怒ってもしょうがないなー

と思い始める今日この頃。

 

 

私の目指す【同居生活】

助け助けられ、日々共に成長を感じられたらいいなと思い

今後も

 

にいに 7歳(もうじき8歳)

ちびさん 1歳

じいじ  64歳(じいじ歴1年)

 

の成長をばあばと見守っていけたらと思います。