義両親は義妹と共に以前は佐渡に住んでいました。

 

義母は専業主婦で車が運転できません。

義妹は当時作業所に通っていました。

義父は去年?おととしに定年を迎え、

糖尿になり、数日入院。

 

 

私たちは以前は都内のマンションに住んでいました。

都内は電車が便利なので車は必要ありません。

駐車代もバカにならず、維持費も掛るため、

必要ありませんでした。

でも、子供が産まれ、兄弟も欲しい。

そうなると、やはり車があると便利だとの話になり、

『もう一回引っ越そうか?』となりました。

 

引っ越し先を検討していた時に、

どのタイミングで引っ越すか?

考えたときに、ふと、義両親のことが思い浮かびました。

 

 

もし、、佐渡のみんなの誰かに何かあったらどうしよう。。。

もしお母さんに何かあったら、、、義妹はお母さんと一緒にお風呂に入っているので、、

もしお父さんに何かあったら、、、田舎の家に男手なしで、移動も不便

 

何かあっても私たちがすぐ駆けつけて何かしてあげられる距離ではありません。

仕事を何日も休むわけにはいきませんし、、、

 

かといって私たちが佐渡に行ったところで仕事がありません。

 

義両親は佐渡に行く前は都内に住んでいました。

そんなことから、私たちが移住するのは難しいですが、

 

元気な内にみんなにこちらに戻ってきてもらって

一緒に住んだらどうでしょう??

 

近くにいれば家族みんなで助けられる。

もし、お母さんに何かあっても、お父さんに何かあっても、、

義妹に何かあっても、、、一人で悩まず助け合える。

 

そう思い、私が提案しました。

 

 

にいには悲しい別れとなりましたが、

保育園生活を1年残しての引っ越し。

年長での完全新生活を昨年スタート。

 

 

無事に次男(ちびさん)も生まれ、落ち着くまでは

義母には行ったり来たりを繰り返して手伝いに来てもらい。

(ちびさんが運悪く?生後半年で2度入退院をしてこともあって)

 

春、義父や義妹も含め完全に同居して3ヵ月、、、

 

 

既に事件が起きそうです。。。