こんにちは🌞

 




みずりんごです。

 

 

 

本日やっと期末試験が終わりました。

生理学やらウイルス病学やら実習やら…まぁざっと10科目以上でした。

 

 



さぁ!これで念願の春休みがやってきた!!!爆笑爆笑爆笑

 

 












 

 

と言いたいところなんですよ…

 

 

 




 

しかし私に来たのは春休みではなく

 



 

 

 

期末試験の再試験がやってきた!!ガーンガーンガーン

 

 

 



簡単に言うと中間試験&期末試験で合格点に達しなかったので、再試験を受ける羽目になりました。

 


はい、これは完全に自分の勉強不足のせいですね!!!{emoji:char3/020.png.ガーン}

 

 

2年生後期になってもいまだに自分の勉強スタイルが分からないし、暗記は苦手だし、試験は基本的に直前になってから無理やり詰め込もうとするのがよくないです。

 

 

 

勉強方法って難しいですね…

 






 

高校時代得意だった数学とかはなんかテキトーに面白そうな問題見つけて解いていればどうにかなったし、浪人時代は当時通っていた塾の先生に言われるがまま勉強していたので、主体的な勉強というのが身について無いと感じました。

 




興味ある事なら勝手に調べてどんどん知識吸収できるんですよね、、、、

 



それがいざ大学の科目(解剖学や生理学などのいわゆる基礎分野)となると自分が好きな物(牛)に結びついていることは分かるのですが、なんか実感がないのかなかなか興味がわかず勉強がなかなか進まないです…。

 

 



まぁこんなこと戯言をグタグタ言っていても言い訳にしか聞こえないので、再試験受かるために勉強頑張ります…。




 

うちの大学は再試験受けるのにお金(受験料)がかからなくてよかったです…


他の私立獣医では再試になったら1科目2000円ほどかかる大学もあるらしいので…

 

 

 

 

なんかぐだっちゃいましたが、今回はここらへんでさよなら👋