5/5
今日は子供の日ですね👶






最近鯉のぼりとか全く見かけないので、保育園とか小学校で飾っていたのを思い出して思い出補正しています。





注、画像はイメージです。








そんなことより勉強記録





5/3〜5/5

数学

数Ⅲ赤チャート
数ⅠA基礎力テスト
数IIB基礎力テスト
数II微積分テスト


化学

化学チャート
化学230選


物理

導出物理 力学・波動編
物理チェックテスト



英語

キクタン2000
はじめる編英作文のトレーニング


国語

古文単語、古文文法、語彙、漢字





塾のGW特訓は明日までです。





さらに今日は駿台全国判定模試でした。






駿台に無事にたどり着いたのは良かったけど、帰るのに迷って1時間ほどうろついて結局駿台の最寄駅の隣の駅に辿り着くという方向音痴を発揮しました……(´;Д;`)





帰るのに疲れたよぉ〜´д` ;







模試の感想は

数学

まぁ標準的
説明が足りなかったかも



英語

多分分かりやすい文章なのだろうけど、単語力が無いため撃沈



化学

ちらほら計算ミスしてしまったが、知識は整理されている
あとは問題演習をこなす必要あり



物理


力学、波動しか無いけど、なんせ問題演習量が少ないので応用が利かず、勉強不足で撃沈








という感じです。







模試は最初の方が浪人生有利なのは当たり前です。







むしろ夏〜秋頃から現役生が成績をぐんぐん伸ばしてくるので、浪人生は夏までに成績を上げて秋以降は偏差値を維持する必要があると思っています。








なので、去年より成績がとれたごときで慢心せず、次は今回よりも良い成績を取るのが当たり前にするように努力します。











努力します。じゃなくて、当たり前にします。にしないといけないんだろうなぁ











今日は駿台模試以外にも全統マークだったらしいですね








模試を受けた方々お疲れ様です。




ここで、高校の時の先生の模試のあとの口癖を引用します。




「模試は復習」






この先生曰く


模試で点数取れなかったのは過ぎ去ったことだからしょうがない。それよりも今回間違えてしまったところを次に出された時に間違えないようにするのに意義がある。



ということです。







私は復習できているかと言われると、微妙です……





ではもう一踏ん張り復習を頑張ります💪









今回はここらへんでさようなら👋