3万人以上入った今日の浦和戦。
駐車場はぎっしり。
いつも停めてる民間駐車場も満車になっていたが、管理人さんに案内されて隣の駐車場へ。
気温は7月にしてはかなり低く、半袖だと寒いくらいでしたので、途中から長袖のシャツを羽織りましたよ。
スタメンは現時点のベストメンバーと言っていいのでしょう。
CBがファン・ソッコかブエノかってくらいで。
中村は好調を持続してる感じでしたが、スタミナ的には60分くらいがちゃんと働ける時間だな。
今日はその交代の部分が勝敗を分けたと思います。
前半は優勢に進めながらも、決定機は思ったほど作れてなかった。
後半に入ると、徐々にSHの運動量が落ち始めて守備の部分で綻びが出始めていた。
さらに浦和が青木を投入したことで柏木が攻撃に掛かるようになっていた。
これはまずいなって展開の中で逆に土居の一撃で先制することに成功する![]()
ここですぐに永木を投入していれば・・・
しかし、ベンチが動けないでいると、5分でサイドを破られて同点にされてしまう。
ここで勝ち越すために攻撃に人数をかけつつも、守備を安定させるためには永木投入でしょ。
しかし、ここでもベンチは動かない。
そして、曽ヶ端のこぼしたボールを押し込まれて逆転を許してしまう。
昨シーズンのポロリと違って、シュートでしたから仕方ない部分もありますが、ここは止めて欲しかった。
逆転されてようやくベンチが動く。
中村に替えて鈴木。
この交代は疑問だった。
リードしてる展開できっちりDFで貢献してくれればいい、とか、圧倒的に押し込める相手でゴール前で高さが欲しいとかなら分かりますが。
相手が浦和で、これから同点、逆転していかなきゃいけない場面での起用はいかがなものか。
スピードも足元の技術もパスセンスも平凡な選手がSHに入ってもね~
何で杉本じゃないのか?
鈴木の良さってゴール前での得体のしれない迫力でしょう、出すならFWで使ってやって欲しいよ。
その後、西に替えて伊東。
そして、アディショナルタイムに入ろうかという時間で小笠原に替えて永木。
ああもう、何のために入れたんだか![]()
交代策が全く機能しないままに1-2での敗戦となってしまいました![]()
スタメンの11人は確かに強力だと思う。
そのメンバーがちゃんと動けてる間に勝負をつけてしまえるなら問題ありませんが、なかなかそうもいかない。
ちゃんと自信を持って送り出せる選手を増やさないといけませんね。
カイオがいた時の陣容なら、両ステージ制覇も現実的な目標だったかもしれませんが、こうなった以上CSに勝つためにセカンドステージを上手く使った方がいいんじゃないかな。
このまま補強が無いんだとしたら、現有戦力のレベルアップは不可欠。
今日の試合で自身を持って送り出せなかった選手が、CSで使えるはずがない。
少なくとも赤﨑や杉本はちゃんと使える状態にしないといけませんよ。