ゲーム開始15年目の1998年。
この年の3歳馬は最強世代、どうやってぶつからずに使い切るか悩まされるところです。
セイウンスカイは国内で三冠。
スペシャルウィークは仏三冠、エルコンドルパサーは米三冠、グラスワンダーは欧州三冠という感じに使い分けた。
また自家生産のタケハンター(父レオダーバン、母マックスビューティ)は欧州マイル三冠へ。
牝馬ではファレノプシスが史実通りオークスで距離の不安を露呈し、3冠はならず。
古馬ではタイキシャトルやサイレンススズカが能力全開。
サイレンススズカは距離の不安を克服して秋古馬三冠を達成
7歳となっていた古豪タイキブリザードが引退。
ダート適性はないので、史実のようにBCクラシック挑戦はしなかった。
前年の三冠馬ローブシュヴァリエが引退。
トウカイテイオーとともにシンボリルドルフの血を伝えていけるか。
最強牝馬エアグルーヴも引退。
欧州での活躍が目立った。
怪物ナリタブライアンがついに引退。
鍋底型という特殊な成長型のため、一度衰えてからまた強くなる。
この年は無敵状態だった、もっと現役が続けたいが年齢的に強制引退
早熟のためタケハンターは引退、レオダーバンの血脈が伝わっていくとは。
フラワーパークは衰えが見えてきたので引退。
快足を伝えることができるか。
マヤノトップガンも衰えを見せていたため、引退。
ブライアンとともにブライアンズタイムの血を伝えたい。
バブルガムフェローが引退。
この年の自己所有2歳馬は
シンフォニーデュー (父サクラチヨノオー、母ダイイチルビー)
アドマイヤベガ
モンジュー
テイエムオペラオー
ドバイミレニアム
ナリタトップロード