明日はいよいよ有馬記念。
今年は何だか盛り上がりに欠ける気もしますが(;^_^A
年度代表馬もウオッカで決まりでしょうしね~
天皇賞、JCの上位馬が軒並み出てこない中、押し出されるように3歳牝馬ブエナビスタが1番人気に。
器用なレース運びが出来ないだけに中山コースは不安があります。
追い込むも届かずというシーンが予想されてしまいます。
3歳だったら菊花賞組が有力です。
良血のフォゲッタブル、勝ちきれなかった馬がついに前走で勝ち切りました。
いよいよ本格化となれば、ここでGⅠ初制覇もありそうです。
スリーロールスももちろん有力。
古馬では、天皇賞で期待を裏切ったドリームジャーニー。
天皇賞は出遅れて6着でしたが、この馬より上位にきた馬がここには出てきません。
中山コースのが得意ですし当然有力。
こうやって有力馬を眺めてくると、みんな父親がサンデーサイレンス系なんですよね。
他にもリーチザクラウン、イコピコ、アンライバルド。
そこそこ人気があるところではセイウンワンダーくらいだね、他の系統は。
あとミヤビランべりか。
そのサンデーサイレンスの直仔がまだ2頭出てます。
マツリダゴッホとエアシェイディ。
エアシェイディは出走馬の中ではJC最先着馬、カンパニーの例もあり高齢だからといって侮れません。
競馬史に残る大種牡馬の最後の輝きがここで見られるかも。
▲単穴ならエアシェイディだね