信長の野望「革新」日記① | み~のふわふわ生活

み~のふわふわ生活

み~の気ままな生活を日記にしました。

島津家で始めたプレーのその後。

九州を北上し、大友家と激突ビックリマーク

厳しい戦いだったけど、ここで家臣団がだいぶ充実した。

九州最強の2トップ、立花道雪と島津義弘の2部隊が揃い、九州を制覇クラッカー

しかし、ここで毛利家が、島津包囲網を組んでくる汗

手薄になっていた日向の国に四国方面から攻め込まれ大ピンチに。

港を奪われるもすぐに奪還し、押し返す。

そこから一気に四国の包囲網勢力を滅ぼし、周防方面からも毛利家を追い詰め、最後は降伏勧告で降伏させて、さらに四国も制覇。


この時期になると各地で巨大勢力が出来上がってた。

上杉家は北陸、東北を統一。

武田家は甲信、東海、さらに北条家を吸収する形で関東を制圧。

織田家が、三好家と近畿地方で争っていた。


西から進行する島津に対して、今度は三好家が第2次包囲網を形成。

しかし、毛利、長宗我部の家臣を吸収しており、あっという間に包囲網をを破る。

織田家は西から島津、東から武田家の攻撃を受け苦しい状況になっていたが、武田家が第3次島津包囲網を作り織田家も参加したため、こちらに向けて全力を注いできたえっ

織田家の鉄砲隊は厄介だったが、この辺までくると物量で圧倒グー

織田家を滅ぼし、山城国を制圧すると征夷大将軍に任じられた。


もう相手はほとんど武田家と上杉家しか残ってない感じになった。

まずは包囲網を作ってきた武田家を先に攻める。

それに乗じて、北からは上杉家が武田家を攻撃し、このような状況になっている。
み~のふわふわ生活
山名家は同盟を結んでいたのでポツリと残った。

あとでオールスターキャストで攻め込む予定です。