今日は、ドイツ語の話題。


先日、
私の日本人のお友達がタンデムに会うってことで、
私も一緒に連れてってもらいました。

で、そのタンデムに文法のこと質問したんですけど、
その人、ドイツ人のくせして、何も知らないんですビックリマーク


ich lege die Tasche auf den Tisch. 
これが正しい文章なのに、

彼は
ich lege die Tasche auf dem Tisch.

って書いたんですドンッ

で、私が

「え?なんでここdenじゃないの?
Akkusativ(4格)じゃないの?」

って聞いたら、

「うーん、分からない・・・
てかAkkusativって何はてなマーク

、君ドイツ人でしょ!?!?Σ(~∀~||;)

ほら、Nominativ(1格)とかGenitiv(2格)とかあるじゃんビックリマーク

「知らないなぁ~汗

・・・ということで日本人の私が表書いて説明しました汗
der die dasはNominativって言うんだよビックリマークって(笑)

彼、一応大学生なんですけど・・・パー
ドイツ人がゆえに正しい文法を知らないのかはてなマーク

謎です。

でもまぁ、確かに私も
完璧な文法で日本語しゃべってないし、
そういう感覚と同じなんでしょうかねぇ。。。