また中国人の女の子Sの話になるんですが。。。


彼女は、ドイツ語の発音がうまくなくて、

とっても中国語なまりのドイツ語を話します。。。

しかも事情があって、学校に週3ぐらいしか来れなくて、

授業についていけてないです。


それで今日先生が、


「S、このクラスはあなたには難しいと思う。

もう少し易しいクラスのほうがいいと思う。」


と言ったんですが・・・


S 英語で「でも私は替わりたくないです」と。


先生 「S、あなたはドイツ語を学んでいるんだから、ドイツ語で話して。」


S "Ich moechte..."  

ドイツ語で言ってるんだけど、中国なまり強すぎて理解できず。



先生

「あなたの事情は分かってる。

毎日学校に来れないのは仕方ない。

でもここは個別授業じゃないし、あなた一人に時間をかけることはできない。

あなたは今のクラスの授業を理解できていない。

クラスを替わるほうが、Sのためなんだよ」



しかし彼女、


"NO. I don't want to change my class."

(いいえ、替わりたくありません)


と、言い切りました・・・


先生、一瞬沈黙・・・

クラスは気まずい雰囲気に・・・


「・・・S、英語じゃなくてドイツ語で話して。

あなたはドイツ語勉強してるんでしょ?

そんなにクラスを変わりたくないなら、

一度、今より易しいクラスに行ってみて、

文法や聞き取りができるようになったら、

またこのクラスに戻ってくればいい」


S 「分かった分かった、考えとく」(英語)

と先生の方も見ずに、怒り調子で言い放ちました。


かなり気まずい雰囲気でした・・・


意地はるとこ間違ってるっていうか、

怒るとこ間違ってるっていうか、、、

そんなとこで意地張っても、結局自分が損するだけなのに。。。

よほどプライドが高いんだなぁ。。。



もともと先生とSはあんまり相性が良くないかんじだったので、

これからさらに険悪ムードになってくんだろうな・・・汗