あんなに努力したのに結果が出なかった。

頑張ったのにダメだった。

いつも自分ばかり損をしているように感じる。


目標やゴールを設定し、それに向けて努力をするが

結果が伴わずに残念に感じたり、むなしさを感じることはある。

また、取り組むことで自信は成長できたのに

逆に劣等感が生まれることもある。


子供のころから努力すればできる、報われるという教えを受けて

育つ人は多いが、実際は物事が望んだようにうまく運ぶのは稀で、

たいてい理想とは微妙にずれているものだ。

しかし、その過程で得た知識や経験は、別の場所、時間型が経って

活きてくるので無駄にはならない。


だから、望んだ結果にならずとも悲観せず、落ち込まず、

得たものの中でそれなりの成果を喜び、成長の楽しみを見つけて

次に進めばいい。