こんばんわケアベア ピンク


副ゼミ長のえんどうです。


最近は梅雨に戻ったみたいに雨の日が続きますね雨


早くお日さまに会いたいこの頃です。


さあッ、そんなところでいきなりですが

エコブロなのでエコのお話を。


今年に入って「エコポイント制度」というのが導入されましたが、この制度どんな効果があるかみなさん御存じですか顔


私はよく知らなかったので、エコに詳しいハッパ君に聞いてみることにしましたきらきら!!


ハッパ君、エコポイント制度てなぁ-に??


ハッパ君}どぉも初登場のハッパ君ダヨ。エコポイント制度とはね、地球温暖化対策、経済の活性化及び地上デジタル対応テレビの普及を図るために、グリーン家電の購入により様々な商品・サービスと交換可能なエコポイントが取得できるものダヨ。


なるほどぉ~キラキラさすがカッパ君!


でもさ、グリーン家電て初めて聞いたんだけどどんな家電なのハテナマーク


ハッパ君}グリーン家電とは統一省エネラベル4☆相当以上の「エアコン」、「冷蔵庫」、「地上デジタル放送対応テレビ」の家電のことダヨ。※平成21年5月15日以降に購入した製品が対象なんダヨ。

ハッパ君}てかカッパじゃねぇしッ!きゅうり食べねしッ!

・・・・・まっくろくろすけ

ごめんごめんトッポ君

えっと、どぉやったらエコポイントを取得できるのハテナマーク

ハッパ君}申請書、保証書(コピー)、領収書/レシート(原本)、家電リサイクル券の排出者控え(コピー)をエコポイント事務局に郵送すると、エコポイントが取得できるダヨ。

ハッパ君}むしゃむしゃ・・・やっぱこれだね~ロッテのトッポ♪ておーい!

それで取得したエコポイントを使って、商品やサービスと交換できるわけだきらきら!!

エコポイント制度、これを国民がフル活用するとかなりエコライフで地球にもお財布にも優しいということがわかりましたケアベア ブルーWハート

みなさんも今日のこのブログをきっかけに少しでも意識していただけたら幸いです。

というわけで今日はノッポさんを招いての勉強会でした淡いキョロコ?音符

ハッパ君}・・・・・

ではおやすみなさいッにくきゅう