トルコ・シリアの震災復興を祈ります・・・ | 装飾工房『瑞緒 mizuo』よかよかブログ

装飾工房『瑞緒 mizuo』よかよかブログ

螺鈿細工、漆芸品、装飾品、工芸品を制作する福岡の工房。
日々の作業の様子、体験談などをご紹介します。

トルコ・シリアの大地震は本当に大変な状況で心が痛みます。
日本も地震大国なので決して他人事ではないですね。

30年程前、勤めていた会社で行ったトルコ研究旅行では、
今に繋がる非常に多くの刺激と心温まる交流を頂きました。
支援の輪が大きく広がることと、少しでも早い日常の回復を願っています。


イスタンブールで通りすがりに出会った少年。
なんか手にケガをしてますが、、、
素晴らしい笑顔を見せてくれました(^.^)


気軽に話しかけてくる人懐っこい人々。


親日の方々が本当に多くて、、、
何かの瓶持ってると、向こうのお酒=YOKI(ヤク)飲んでるか!?って。。。
ホント楽しかったですね~。


酔っぱらってなんかしてます♪


街中から望む、スルタン・アフメット・ジャーミー(通称:ブルーモスク)。


王宮ではオスマントルコ帝国の栄華を思わせる建築や品々を鑑賞。


トルコは文明の十字路。
多様な表現がミックスされた様式が素晴らしく、
イスラムの特徴的な紋様にもそのことが表れていました。


こうした場所でも商売、商売。
トルコ商人魂がそこかしこに。。。


トルコではイスタンブールの他、内陸のキュタフヤ=陶芸の町も訪れました。
どこもたいへん賑やかです。


このような日常が一番ですね。

悲しみが癒えることはいまは中々難しいでしょうが、
困難をどうか乗り越えて行って頂ければと切に願います(祈)。