私はテレビを見ないのですが

お笑いが好きで

それだけはたまーに見ることがあります。(笑)

 

笑いたいんだなと思うのですが

やっぱり世代が違うからなのか

ネタに共感することが

どんどん少なくなってきているように思います。

 

昨日も漫才の番組があったので

録画しようと番組の始まりを見ていて

気づいたことがあったのでシェアしますね。

 

出場する方々は

そこまでの過程のことだったり

意気込みをお話しています。

 

「漫才だけで生きたい。」

みたいなものもありました。

 

それを何となく聞いていたら

ある言葉が飛び込んできました。

 

「漫才で生きることを許可して欲しい。」

 

言葉はちょっと違うかもですが

 

「優勝することによって収入が得られるようになり

それで安心して暮らしたい」

 

ニュアンス的にはこんな感じでしょうか。

 

その時私は

「あなたが許可せずして、誰が許可するの?」

と思いました。

 

だってこれ、自分に対する

見事なブロック&自己卑下じゃないですか!

 

あまりにビックリして録画操作の手を止め

思わず画面を見つめてしまいました。

 

自分のスピリチュアリティ(本質)向上を

ブロックする言葉を無意識に使っているって

怖いなと思います。

 

 

 

数年前の私なら

たぶんこの言葉に共感していたことでしょう。

 

なぜなら、

 

芸人で売れるのはものすごく大変!

苦労しないと売れない!

家族を幸せにするのが難しい!

 

というような刷り込みを持っていたからです。

 

皆さんも、そうではないですか?

 

だから賞をとって有名になれば

それで肩の荷が下りる的な発言が

どの芸人さんからも出てきます。

 

しかも、そういう方々は

そろいもそろって結成○○年と

二桁の数字を持っている(笑)

 

なんなら人生の

半分以上費やしてる的な方々も。

 

これって完璧に昭和の時代、

もしくは占星術的に言うと

土の時代の価値観でしかありません。

 

そんな昭和の時代でも

俺の漫才が一番と

豪語していた人がいました。

 

ある年代以上の方なら

ああ、あの人ね!と。

 

昔は、よく騒ぎを起こす人

というイメージしかありませんでした(笑)

 

彼は破天荒な生き方でも有名でしたが

自分の才能を信じることが出来たから

売れることが出来たのだと

いまの私にはわかります。

 

 

 

とは言うものの

じゃあどうすれば自分に自信が持てるの?

 

自信なんて

特殊な才能がある人にしか持てないでしょ?

 

そういう方の為に

自信を持つための3つのポイントを

お伝えしますね。

 

 

 

 

①小さな目標を設定する

 

毎日達成できる小さな目標を

立ててみましょう。

玄関の靴を揃えるというような

簡単なもので構いません。

目標を達成することで

自己肯定感が高まります!

 

②出来たことに注目する

 

夜寝る前に

今日できたことを10個上げます。

歯を磨いたとか挨拶をしたとか

そういうもので構いません。

当たり前のことが出来ているという

安心感から心の安定に繋がります。

 

③他人と比較をしない

 

SNSなどで他人と比較することは

避けましょう。

人はそれぞれ進むスピードが違い

価値観が違います。

他人に振り回されることが少なくなり

ストレスが減ります。

 

いかがでしたか?

 

結構簡単そうですが

やってみると難しいと

感じるかもしれません。

 

でも、1回出来なかったからと言って

自分はダメと思うことはありません。

 

体調が悪い時もあれば

忙し過ぎてうっかりすることもありますね。

 

思い出したら

また取り組めばいいだけのこと。

 

焦らず気長に取り組んでいきましょう。

 

さらに、自信を持つために

魂の視点から大切なことがあるのを

知っていますか?

 

それは、自分を大事にすること。

 

食べたり飲んだりしているものは

本当に望んでいるものですか?

 

使っているタオルは

ごわごわしていませんか?

 

お化粧の時に使う道具は

きれいにお手入れしていますか?

 

自分にとっての心地よさを

出来るところからで良いので

追求していって下さいね。

 

 

 

 

あなた自身に自信を持つためには

どんな魂の役割を持っているのか

知っていると便利です!

 

知りたい方は、こちらから。