ナード・アロマテラピー協会認定校
青森・八戸・弘前・盛岡・花巻・秋田・仙台の
アロマテラピースクール&サロン「みずのわ」
http://www.mizunowa.info/

「療法」としてのアロマテラピー専門家 
髙橋です(^∇^)ノ



今年2回目の東京出張。

1週間違うだけですが
ますます春めいて来ていると感じます。




今回はナード主催のセミナーへ。

顧問でもあられる
城西国際大学教授の川口健夫先生の
『免疫 免疫システムの基本と
免疫が関連する疾患 』

免疫とは簡単に言うと
自分を自分以外のものから
守るためのシステム。

人間の免疫システムは非常に複雑
かつ高度な内容となっており
未だに解明されていない
部分が多いのです。

昨年辺りより免疫についての
セミナーを受ける機会が増えていますが 昨日改めて思ったことは
こんなに複雑なシステムなのだから
簡単に解明できるわけがないよな
ということ。

色々な研究機関や先生方が
様々な研究成果を発表していますが
それがスタンダードとして定着するには
時間が必要になってきます。

どうしてもこのような
専門的な話を聞くとついつい
その部分にばかり注目して
物事を考えがちになりそうになります。

そんな時ふと私を
立ち止まらせてくれるのは
アロマテラピーの思想でもある
ホリスティックな考え方。

習ったり聞いたりしたことを
知識の中の片隅にポンっと
放っておくこと。

そうすると何かの拍子にふとこの前
言っていたことはそういうこと
だったんだなと腑に落ちたり。

知識の点と点が結びついて
線になったりする瞬間。

そういった時の喜びは
学ぶことの楽しさに繋がります。

理解するときの幅が
相乗効果で広がります。

セラピストととして
これから勉強をされる方には
こういう考え方を大切に
して欲しいなあと思います。

最近の出張のお伴。

疲れた頭と心のバランスを
取り戻してくれる心強い味方。

今日も元気に過ごせそうです(*^^*)
 
☆-------------------------------------------------


アロマテラピーを中心とした
メルマガを発行の予定です。

お得なレッスンやトリートメントの情報
本気でアロマテラピーを知りたい方。

メールアドレスの登録を受け付け中です☆

タイトルに「メルマガ登録希望」と書いて
受信可能なアドレスから
下記まで空メールをお送りください。
mizunowa_aroma@yahoo.co.jp


☆受講料がお得な「ふゆ割り」

1月中のお申し込みで
受講料10%OFF!!!
http://www.mizunowa.info/advcan.html
生き方を変えるための
療法としてのアロマテラピーを
一緒に学んでみませんか?

40種類の香りを使って、
自分の心・身体・魂にぴったりの
Myレシピを組み立てられるようになるレッスン☆

ナード・アロマテラピー協会認定
アロマ・アドバイザーコース
http://www.mizunowa.info/advcan.html