ナード・アロマテラピー協会認定校
岩手県花巻市
アロマテラピースクール&サロン「みずのわ」
http://www.mizunowa.info
セラピストの高橋です



晴れ曇りの朝。
遠くで農作業の機械の音がします。

田んぼに水が入るのが待ち遠しいです



1か月ぶりに緩和ケア病棟でのボランティアでした。
病棟の周りにも花が咲きすっかり春に。

この週末は外泊や外出で近くの桜の名所
展勝地へ行かれる患者さんも多いようです。



1か月もすると患者さんもかなり変わってしまいます。
前回もトリートメントを受けられた方は
記録があるのでどんな感じだったのかがわかります。

比較的にまだ体力のある方は
どこかで自分の病気を受け入れられないように感じます。

怒りだったり、なぜ私が?という不満があると
どこか表情もこわばったものに。

そこでお気に入りの香りを携えていくと
一瞬にしてパッと顔を輝かせて支度をされます




トリートメント中はいつの間にかウトウトされ
終わる頃には穏やかな表情に

香りとタッチングはなんとすごいものだろうと
つくづく不思議に感じます。

そんな不思議なチカラを持つアロマテラピーに
出会えたことに感謝ですね。



ここ数日、疲れが出たのか寝汗がひどく
体調が悪い日が続きました。

ボランティアもよほど休もうかと思うほど。

それでも行く時間が近づくに連れて
どんどん気力が回復していくことには驚きです

セラピストなんだなあと、実感した出来事でした。



============================
介護・緩和ケアのアロマテラピー
アロマテラピーを取り入れることによって
ケアされる方・する方の両方がハッピーに
4月は「消臭」をテーマに考えてみましょう。
4月23日(木) 10時~11時半
受講料1,000 材料費:¥1,000


アドバイザーコース受講生募集中!

4月スタート平日3名募集中
4月スタート土日コース 
 3名募集中
*フリーレッスン可能です。

説明会は随時開催しますので、お気軽にお問い合わせください。
電話:090(1397)1095