ナード・アロマテラピー協会認定校
岩手県花巻市のアロマテラピースクール&サロン  「みずのわ」 
 セラピストの高橋です
 
 
 
各地でゲリラ豪雨の被害が出ていますね。
 
花巻は昨日のお昼過ぎから1時間ほど
バケツをひっくり返したような雨でした。
 
畑の畝と畝の間から石ころや落ち葉など
色々なものが庭へ流れ出て来ました
 
気象情報には十分にお気を付け下さい。
 
 
 
1か月振りにアドバイザーコースのレッスンに
生徒さんがいらっしゃいました。
 
育休中からレッスンを始め
お盆明けから職場へ復帰されました。
 
復帰直後はアロマテラピーどころではない!
という感じに毎日がフル回転だったようです
 
 
 
今日は肩こりのためのアロマテラピーということで
その原因だったり肩周辺の筋肉なども学びました。
 
肩といえば僧帽筋という大きな筋肉がありますが
その下には菱形筋や棘上筋など
小さな筋肉がたくさんありますので
肩こりが治りにくいというのもわかるような気がしませんか?
 
 
 
クラフトはもちろん肩こりに塗るもの。
 
シアバターとファーナスオイルを基材に
ジュニパー、サイプレス、パチュリーの
精油をブレンドされていました。
 
1滴入れて混ぜては香りを確かめ
また1滴入れては確認
 
その様子はブレンド作業の成長を感じます
 
 
 
まだまだ仕事をするリズムには慣れないかもしれませんが
アロマテラピーを活かして
仕事と家事をこなしていって頂きたいと思います。