こんにちは!愛媛県松山市道後の髪質改善に特化した美容室♪美髪クリニック Courbe代表の水野です。

ヘアケアジプシーの方へ♪好評のAujuaオージュア15%オフ&サンプルプレゼント🎁キャンペーン中です💁‍♀️
「初めてご訪問された方は、こちらをご覧下さい💁‍♀️」


ヘアケアのご質問でダメージ、白髪に次いで多いのがこのお悩みです。


頑固な髪のベタつきです。


今回はそんな頭皮と髪の『ベタつき』の原因と解消方法を解説します。


髪のベタつきが取れない主な原因は大きくわけて3つあります。


①シャンプーやヘアオイルが残留している


よくあるケース


【ケース1】ローダメージなのにハイダメージ用のシャンプーを使っている。


ハイダメージ用ヘアケアは、揮発しにくい栄養成分が入っているシャンプーが多く、ダメージが少ない方が使い続けると、徐々にベタつきが酷くなり、痒みがでることもあります。


このケースの怖いのは、揮発しない残留した栄養成分がついたままヘアアイロンを使うことにより、タンパク質変性が起こりダメージしてしまうことです。


しっかり乾かしたはずなのに『ジュ〜』っと蒸気が出たことはないですか?😱


試供品をもらった時は良かったのに、購入するとベタつきやパサつきが気になったりするのは、このケースが多いです。


髪質が違うので、友達から勧められて購入したり、CMをみて何となく選ぶのはやめましょう。


またお母さんのシャンプーをお子様が使うのも、ベタつくことが多いので注意が必要です。



【ケース2】濡れ髪になるヘアオイルを日常的に使っている。


ヘアオイルは大きく分けて2種類あります。


乾かすと揮発するケアオイルと、揮発しにくいスタイリングオイルです。


代表的なケアオイルは、オージュアのオイルや、ケラスターゼのオイルなどです。


基本的にシャンプー、トリートメント後の濡れた髪に使って、ドライヤーの熱から守ったり、毛先の収まりを良くしてくる効果があります。


ドライヤーで乾かすと、サラッと揮発します。


代表的なスタイリングオイルは、ポリッシュオイルやトラックオイルです。


基本的にスタイリングの仕上げに使います。長時間揮発しないので、艶が持続して、濡れ髪やセミウエットな質感が楽しめます。


簡単にお洒落な質感を楽しめるスタイリングオイルの注意点は『シャンプーで落ちにくい』ことです。


残留するとシャンプーと同様に、痒みやダメージの原因になります。


対策としてはシャンプー前の予洗いをしっかり行い、2回シャンプーしてください。


予洗いの基本はこちら💁‍♀️


また週に2回程度、洗浄力の強いシャンプーを使うのも効果的です。


Aujuaオージュアの『エイジング クリアフォーム』か、



アジュバンのナチュラルシャンプーがオススメ✨

泡のまま3分程時間をおき、残留したオイルなど除去します。


Aujuaオージュアの選び方はこちらのブログもご参考に💁‍♀️


Aujuaオージュアのご購入&サンプル使用については、ブログの最後に記載しています。




②頭皮環境を整える


ベタつきのはシャンプーやヘアオイルなど外的要因と、頭皮環境が原因の内的要因があります。


疲れやストレスにより、血行不良になりターンオーバーが乱れることで、ベタつきや痒みの原因になることがあります。


頭皮環境を活性化するには、定期的なヘッドスパや、お家での頭皮マッサージが有効です。


また頭皮用の美容液を使用することも大切です。


美髪クリニックCourbeでは、頭皮を清潔に保つ効果のある『グロウシブ グロウエッセンス』を使用することをオススメしています。



Aujuaオージュア唯一の医薬部外品で、頭皮環境を正常に整えるだけでなく、白髪予防、抜け毛、薄毛などにも効果的です。


シャンプー&トリートメント後の乾かす前に、頭皮全体に馴染ませてください。




③ヘアケア習慣に気をつける


毎日行なっているヘアケア習慣を見直すことで、未来の美髪につながります。


【やりがちなNGヘアケア方法】


・高い温度(41度以上)でシャンプーしない


高い温度でのシャンプーは、頭皮の必要な油分を取ってしまい、その影響により皮脂を多く分泌してベタついてしまいます。


・紫外線には注意する


特に頭皮に多く紫外線を浴びると、頭皮が硬くなり、髪が細くなりますので注意してください。

皆さん分け目が日焼けしています💦

長時間の外出時は、帽子や日傘で頭皮を守ってください。


・トリートメントを根元までつけない


頭皮用トリートメント以外は、髪を守るように作られていますので、中間から毛先に馴染ませてください。


頭皮につけると、毛穴に詰まり、ベタつきの原因になります。



以上になります。


僕のお客様でも頭皮や髪のベタつきで悩んでいる方は多くいらっしゃいます。


このベタつきの難しいところが、ヘアケアや生活習慣を変えてもすぐには直らないことです。


シャンプーや生活習慣を変えてすぐにベタつきが改善しなくても、最低でも3ヶ月は頑張って継続してください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


  Aujuaオージュアのご購入について


Aujuaオージュアのご購入は、ご登録が必要な公式オンラインショップから可能です。




ご購入希望の方は、こちらの『ヘアケア専用LINE』まで『Aujua購入希望』とご連絡ください。


友だち追加


一対一のトークですのでご安心ください。


※楽天やAmazonは正規品ではない可能性があり、値段も高くなっていますのでご注意ください。



 サンプルご希望の方へ


Aujuaを使ったことのない方は、最初から購入するのが不安だと思います。髪と頭皮のお悩みや、お好みの質感などをお答え頂きますと、最適なシリーズのサンプル(シャンプー、トリートメント)をご自宅にお送りいたします。


ご希望の方は、こちらの『ヘアケア専用LINE』に下の項目をご返信ください💁‍♀️ 


友だち追加



サンプルご希望の方へ♪お答えして頂きたいご返信内容


☑︎髪と頭皮の一番改善したいお悩み

例:毛先が乾燥してパサつく。

抜毛、白髪など。

☑︎カラー、パーマ、縮毛矯正(ストレート)の頻度やダメージレベル

例:白髪染めを月に一回している、インナーカラーが入っている。など

☑︎髪の太さ&量の多さ

例:太くて多め。

☑︎ご年齢

例:45歳

☑︎好みの質感

例:しっとりよりはサラッとした軽い質感が好き。

☑︎毎日のスタイリング方法

例:普段の日は一つにまとめて、休みの日は巻いている。


☑︎郵便番号、住所


☑︎お名前


4〜5日前後でサンプルをお届けします✨


この様な感じで返信いたします☆





妥協は一切なし。徹底的にプロ目線から『美髪』のアドバイスをさせて頂きます。