こんにちは!愛媛県松山市道後の髪質改善に特化した美容室♪美髪クリニック Courbe代表の水野です。


ヘアケアジプシーの方へ♪好評のAujuaオージュア10%オフ&サンプルプレゼント🎁キャンペーン中です💁‍♀️
「初めてご訪問された方は、こちらをご覧下さい💁‍♀️」


今回は『くせ毛&うねり毛』のヘアケア方法&スタイリング方法を解説します。


一人ひとりに最適なシャンプー&トリートメントのサンプルをお送りする『ヘアケア専用LINE』でも、くせ毛でお悩みの方は非常に多いです。


くせ毛と言っても、生まれ持った先天性のクセ毛から、エイジング毛と言われる、老化やホルモンバランスの乱れによっておこるクセ毛など、色々な種類があります。


くせ毛の方が毎日のスタイリングを楽にするには、ヘアケア方法や、スタイリング方法などを、くせ毛用にする必要があります。


今回はくせ毛の方のスタイリングが楽になる方法を3つ解説します。


①ヘアケア商品をクセ毛用に変える 


美髪クリニックCourbeでは、くせ毛でお悩みの方には、Aujuaオージュアの『アクアヴィア』と『インメトリィ』をオススメしています。


くせ毛は髪の中にある水分量が、均一に保たれたくなった時にうねりやパサつきになるのですが、

『アクアヴィア』と『インメトリィ』はくせ特有の水分の偏りに着目。均一な水分状態へと整えることで、まとまりと扱いやすさを与えます。

くせを抑えたい方や、艶を出してクセを綺麗に見せたい方にもオススメです♪

 Aujuaオージュア『アクアヴィア』







くせでお悩みのお客様が、アクアヴィアを使い出してから、『毎日のスタイリングが楽になった!』と言う声を多く頂きます。

このような方にオススメ💁‍♀️


☑︎くせが強くスタイリングに時間がかかる方


☑︎定期的に縮毛矯正をされている方


☑︎表面のふわふわ、チリチリした髪が気になる方



 Aujuaオージュア『インメトリィ』







理想の柔らかい質感で、髪1本1本に艶が出て、くせ毛、エイジング毛、ダメージによるゆがみ毛を、均一に整えながら、まとまりの良い髪に導きます。


このような方にオススメ💁‍♀️


☑︎くせ毛やダメージで毛先の広がりやうねりが気になる


☑︎分け目付近のチリチリした髪が気になる


☑︎加齢によるエイジング毛(チリチリ、ジリジリした毛)で髪質が変わった


特にシャンプーを変えるだけでも髪質が変わりますので、ぜひお試しください。


Aujuaオージュアのご購入&サンプル使用については、ブログの最後に記載しています。


②ヘアケア方法を変える 


乾かす前に根元から毛先まで綺麗にブラッシングしてください。

濡れ髪にはダメージしやすいので、目の粗いブラシを使ってください。

ブラシはタングルティーザーがオススメです。

定番タイプ。

こちらもご参考に💁‍♀️


乾かす前にクセ毛の洗い流さないトリートメントを馴染ませます。

乾かす時は、ブラシまでは使わなくても大丈夫です。ドライヤーを正しくあてるだけで、毛先の収まりが変わります。

NG例』前から適当にあてる❌

一度広がって乾いた髪を元に戻すには、アイロンを使うしかありません。

クセ毛の方は特にシャンプー後すぐに乾かしてください。

時間を置いてから乾かすと、広がりやパサつきの原因になります。

また濡れた状態からの、乾かし方が重要になります。

上から下に向かって、指で引っ張りながら乾かします。根元をしっかり抑えながら乾かしてください。


毛先までしっかり乾かします。

NG例』半乾きのままにして、後は自然乾燥❌


濡れ髪はキューティクルが開いた状態でダメージしやすいです。


しっかり早めに毛先まで乾かしてください。


また指で引っ張りながら内に乾かすと、収まりが良くなります。


仕上げに洗い流さないトリートメントを馴染ませて、しっかり保湿してください。


一番乾燥している毛先から馴染ませてください。


洗い流さないトリートメントは乾かす前と、乾かした後にも使うと効果的です。


③美容室で縮毛矯正(髪質改善)をする 


くせ毛の方用の、ヘアケア商品やヘアケア方法を変えるだけでも収まりは良くなるのですが、

それでも毎日アイロンを使わないと広がってしまうくせ毛の方は、美容室で縮毛矯正をすることをオススメします。



毎日アイロンをするよりは、縮毛矯正をしてお家でのアイロンの頻度を減らす方が、ダメージが少ないからです。

そんな便利な縮毛矯正ですが、向いてない方やデメリットもあります。

・スタイルチェンジが難しい

一度縮毛矯正をすると、スタイリングチェンジをするのが難しいです。パーマヘアとストレートを繰り返す方などは注意しましょう。

・ブリーチと併用できない

ハイライト、インナーカラー、ブリーチを使った白髪ぼかしなどをしている方や、する予定の方は注意が必要です。

美容室によっては縮毛矯正できるお店もありますが、基本的には、一緒の履歴の髪にすると、大きなダメージにつながると思って間違いありません。

・ボリュームがダウンします

縮毛矯正をすると、良くも悪くもボリュームがダウンします。髪の量が少ない方で、くせ毛は気になるけど、今よりボリュームは減らしたくない方は、縮毛矯正の種類やお薬の強さを美容師さんに相談してください。

こちらもご参考に💁‍♀️



以上になります。

お客様やフォロワーの方でも、くせ毛のお悩みは多いのでブログにまとめました。

ヘアケア方法や乾かし方は、今日からすぐに使えますので、くせ毛でお悩みの方は、ぜひ実践してみてください。

最後まで読んで頂きありがとうございました!



 Aujuaオージュアのご購入について


一対一のトークですのでご安心ください。


※楽天やAmazonは正規品ではない可能性があり、値段も高くなっていますのでご注意ください。


 サンプルご希望の方へ💁‍♀️


Aujuaを使ったことのない方は、最初から購入するのが不安だと思います。髪と頭皮のお悩みや、お好みの質感などをお答え頂きますと、最適なシリーズのサンプル(シャンプー、トリートメント)をご自宅にお送りいたします。


ご希望の方は、こちらの『ヘアケア専用LINE』に下の項目をご返信ください💁‍♀️ 


友だち追加



サンプルご希望の方へ♪お答えして頂きたいご返信内容


☑︎髪と頭皮の一番改善したいお悩み

例:毛先が乾燥してパサつく。

抜毛、白髪など。

☑︎カラー、パーマ、縮毛矯正(ストレート)の頻度やダメージレベル

例:白髪染めを月に一回している、インナーカラーが入っている。など

☑︎髪の太さ&量の多さ

例:太くて多め。

☑︎ご年齢

例:45歳

☑︎好みの質感

例:しっとりよりはサラッとした軽い質感が好き。

☑︎毎日のスタイリング方法

例:普段の日は一つにまとめて、休みの日は巻いている。


☑︎郵便番号、住所


☑︎お名前


☑︎お電話番号


4〜5日前後でサンプルをお届けします✨


この様な感じで返信いたします☆




『美髪クリニック Courbe』



妥協は一切なし。徹底的にプロ目線から『美髪』のアドバイスをさせて頂きます。