こんにちは!美髪クリニック Courbe代表の水野です。

 

3/1(金)愛媛県道後に『美髪クリニック Courbe』グランドオープン✨





「初めてご訪問された方は、こちらをご覧下さい💁‍♀️」

 


自己紹介はこちら



さて、今回はストレートアイロンの使い方について♪


コテ同様、持っている方も多いのでは^_^


デザインを作る上で、かなり便利なアイテムではあるのですが、


高温の為、間違った使い方をするとダメージの原因に。


今回は再度、ストレートアイロンの正しい使い方をレクチャー致します✨
寝起きの状態は毛先が乾燥して、バサバサなケースが多いです・・・。

1.洗い流さないトリートメントで毛先に潤いを。(ミストタイプ)

使ったのはビオロジーのリペアミスト。



ダメージや湿気で広がる髪質の方にピッタリ✨


大体10プッシュぐらい。

湿気やクセの根元からの広がりを、シャンプー&トリートメントでボリュームを抑えることも大切です。


2.完全に乾いた状態からスタート。濡れた髪にアイロンは絶対にダメ。

3.しっかりブラッシングして真っ直ぐな状態にします。

ダメージ毛や絡まりやすい方のブラッシングは、タングルティーザーがオススメ。


長さの違う2段階構造のブラシで、絡まりを防ぎ、ヘアへのダメージを最小限に抑え梳かします。

写真にクリックで更に詳しく💁‍♂️
 

 
4.セクション分けして多くの髪を一気にアイロンしないように。

セクション分けは後ろ4段、横3段ぐらいに。クセが強い方はもう少し細かく。


5.左手で毛束を真っ直ぐ引っ張りながらアイロンします。
テンション(引っ張った状態)が掛かった状態でないと綺麗にストレートになりません。


ストレートアイロンはこちらがオススメ💁‍♀️

小回りが利いて使いやすいです☆



6.毛先はアイロンの時間を少し短めにしてダメージを最小限に。
毛先に削ぎが多く入って髪が少ない方は、毛先をまとめてアイロンして下さい🙆‍♀️

温度は160〜180度がベストです。


後ろも同じく。

7.頭の丸みを意識しながらアイロンすると、柔らかいシルエットに。
徐々に丸くアイロンするイメージ。

8.前髪は根元を流す方向と逆に、毛先を流す方向に。
最初は難しいですが慣れてきます。ストレートアイロンで前髪をスタイリングするのは、コテより火傷のリスクが少ないのでオススメです。



長時間潤いをキープする秘訣♪

全体に馴染ませて下さい。前髪も忘れずに。

仕上げにクリームタイプやオイルの洗い流さないトリートメントを使うと、長時間綺麗な仕上がりをキープ出来ます。


クリームタイプは内部までしっかり浸透するので、ダメージを気にしている方にもオススメ。
 
 

 




軽いタイプでベタつかないのに、ツヤが持続するので気に入ってます。


自分にどのトリートメントが合うか分からない方は、こちらをご参考に💁‍♀️




こんなにツヤツヤに✨


動画はこちら💁‍♀️



アレンジに使っているブラシやヘアオイルなどは、セットだとお得に☆

タングルティーザーとビオロジーのシャンプー&トリートメントが付いた【美髪ケアセット】はこちら💁‍♀️
 
 
写真にクリックで詳細に💁‍♀️
 

ふんわりサラサラ派の方へ♪
 

しっとり艶髪派の方へ♪
 
 




如何でしたか?


このやり方は髪の長さが短くなっても同じです。


ショートの場合は特にポイント7に注意して、柔らかいシルエットを目指しましょう!



最後まで読んで頂きありがとうございました。


綺麗が継続する毎日のヘアケア方法、スタイリング&ヘアアレンジなど、こちらでも更新しています💁‍♀️

 

正しい知識を学んで、もっともっと綺麗になりましょう!  


自分に合うヘアケア商品の種類がわからなかったり、迷っている方はこちらをご参考に。