三ケ日みかん テキカ 山田みかん 梅雨
今年も 梅雨の季節になりました~剪定も 終わらぬまま~摘果(てきか)の作業に 突入~間引きます。樹上 1/3 全部取ってしまいます。一番上は 良いミカンが出来ない。間引かないと どっ小さい みかんになってしまいます。山田みかんは 近所でも有名な 小玉みかん屋です・・・それじゃ~ ダメなんですがねっ どチビみかん 規格としては 一般には流通致しません!!マニアな どチビみかんファンが いらっしゃいますので~俗に言う 2S (ツーエス)来年に実を付ける 新芽を出しやすくする 効果もあります。剪定 摘果 防除 草刈り 等々やろうと思えば 仕事は 沢山御座ます~鈑金 摘果 剣道 手首が休む暇なし!!余談ですが・・・もう少し大きくなってから 間引いた 摘果 みかん は 食べる事も出来ます。ライムみたいな シークワーサーみたいな 感じっすね~