本日も読んでいただきありがとうございます😊
子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎
☆子どもの『才能』を引き出して 主体性を尊重しながら『個性』を伸ばす1dayセミナー☆
https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf
☆みずのSC体験申し込み☆
https://forms.gle/P2oSkrHHJbWTdpea8
☆音声配信☆
https://stand.fm/channels/6032737d85b142d0d8e3ded6
↓前回のテーマは、成果・結果を出すための努力の仕方 でした↓
本日のテーマは、主役はだれなのか? です。
子どもの現場
子どもの現場に出ていて思うことがあります。
それは誰が主役なのか?ということです。
子どもがやりたいと言ってやっているはずのスポーツで大人が怒ってやらせたり、
子どもの不甲斐なさをお説教していたり、
子どもがやる気がないと大人が判断して辞めさせたり、
一生懸命やって泣いて悔しがっているのに、気持ちが足りなかったと言われたり、、、
その結果、子どもが楽しいと言って始めたことを辞めなければならない状況を何度となく見てきました。
それは誰にとってプラスになるのでしょうか。
コントロール
大人はつい子どもをコントロールしようとしてしまうことがあります。
子どものためだと思ってはいますが、それが子どものやる気を奪ってしまうことがあります。
大人のコントロールが効かないことに、大人は勝手にイライラして、子どもを責め立てます。
しかし、子どもをコントロールすることはできません。
なぜなら、自分の子であっても、自分のチームの子であっても、別人物だからです。
人が自分以外の人をコントロールすることは、不可能に近いのです。
見守る
では、大人はどうすればいいのでしょうか。
信じて見守ることが大切です。
自分の子なら大丈夫‼︎
失敗は人生をより良くしていく経験
チャレンジしてることを応援する
このようなマインドが子どもの自立を後押しします。
もしも、子どもが悩んでいたり、辛い時には、寄り添って共感して、どうしたら良いかを質問してあげることが大事になります。
また、承認をすることで、より行動に移し易くなっていきます。
その結果、子どもは自分の選択で楽しみながら、時には辛い思いもしながら、
少しずつ成長していけるようになります。
まとめ
私達は人生が一度きりだと感じているものの、ついつい他人に委ねてしまうことがあります。
そして、委ねた相手が失敗すると、相手を責めてしまいます。
また、子どもをコントロールしようとします。
そして、コントロールできないことにイライラするのです。
偉そうに言っていますが、私自身がやってきたし、経験してきたことです。
あなたの人生はあなたのものです
自分の人生は自分のものです
だからこそ、子どもを承認し見守ることが大切になります。
そうすることで自立する子が増えていきます。
研修を希望される場合には下記よりDMをお願いいたします。
https://instagram.com/hiro_mizuno_kosodate?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==
☆子どもの『才能』を引き出して 主体性を尊重しながら『個性』を伸ばす1dayセミナー☆
https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf
このブログが良かった‼︎タメになった‼︎と思ってもらえたら、いいね👍やフォロー、シェアをお願いいたします。
あなたにとって最幸な1日になりますように‼︎

