本日も読んでいただきありがとうございます😊
子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎
☆子どもの『才能』を引き出して 主体性を尊重しながら『個性』を伸ばす1dayセミナー☆
https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf
☆みずのSC体験申し込み☆
https://forms.gle/P2oSkrHHJbWTdpea8
☆音声配信☆
https://stand.fm/channels/6032737d85b142d0d8e3ded6
↓前回のテーマは、より良い質を求めるなら でした↓
本日のテーマは、子どもが目標に向かえず挫折する理由 です。
子どもの目標
子どもが自分の目標に向かえず、挫折してしまったり、何をしてるのか分からなく感じることとがあるかもしれません。
指導者や親としては、子どもに自分の目標に向かって頑張って欲しいため、
あえて脅しをかけてみたり、目標を再確認させるかもしれません。
それでも、動けない子どもの姿を見ると、怒りが湧き出てくるかもしれません。
いつしか「こんなに応援しているのに、、、」と、子どもに要求するようになっていきます。
そして、子どもを追い込み、子どもの未来を奪ってしまうかもしれません。
これでは、子どもは自分の目標に辿り着くどころか、目標を諦めてしまう可能性があります。
問題を認識
子どもが挫折する理由として、目標に向かう方法が分からなくなっている可能性があります。
なぜなら、問題を認識していないからです。
問題を認識できていないのに、改善をしていくことはできません。
だからこそ、問題を認識する必要があります。
現状をどのように捉えているのか?
どのような感情を感じているのか?
もし問題があるのであれば、現状を言葉にすることができます。
目標を明確に
現状が見えてくると、目標に向かっていくために何が必要かを考えることができます。
その目標がより明確になっていくのです。
目標達成のために、何をする必要があるのかを考えられるようになっていきます。
とはいえ、問題ばかり見つめていても前に進めませんし、
目標や目的ばかり気にしていても進む方法が分からなくなります。
だからこそ、バランスを取ることがとても大切になります。
そうすることで、挫折する回数は減っていきます。
また、無理して頑張るのではなく、自分を認めながら前に進めるようになっていきます。
まとめ
私達は、うまくいかない子を見ると、無理矢理頑張らせようとしたり、
目標を無理矢理イメージさせて、前を向かせようとします。
このどちらかに偏りすぎていることが多いのです。
その結果、挫折や無気力になったりするのです。
そのため、バランスを取ることが大事になります。
問題を発見し、目標を明確にし、目標達成のために何をしていけば良いのかを質問します。
そうすることで、自ら動けるようになっていきます。
研修を希望される場合には下記よりDMをお願いいたします。
https://instagram.com/hiro_mizuno_kosodate?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==
☆子どもの『才能』を引き出して 主体性を尊重しながら『個性』を伸ばす1dayセミナー☆
https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf
このブログが良かった‼︎タメになった‼︎と思ってもらえたら、いいね👍やフォロー、シェアをお願いいたします。
あなたにとって最幸な1日になりますように‼︎

