本日も読んでいただきありがとうございます😊
子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎
☆考える力を伸ばす子育て講座☆
https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf
☆みずのSC体験申し込み☆
https://forms.gle/P2oSkrHHJbWTdpea8
☆音声配信☆
https://stand.fm/channels/6032737d85b142d0d8e3ded6
↓前回のテーマは、なんで勉強しなきゃいけないの? でした↓
本日のテーマは、子どもの悩みが強みに変わる です。
嫌な思いをする
子どもが外で嫌な思いをすると、親であれば心配になります。
イジメられてるの?
相手は誰なの?
何をされたの?
このような質問をした後に、さら不安を感じてしまいます。
また、どう対処すれば良いのかを考えさせられることになります。
相手の親に言うべきか
相手の子どもに言うべきか
学校の先生に言うべきか
親としては、できる限り早くその問題を排除してあげたいと感じます。
こじれてしまう
しなしながら、その問題を早く排除しようとして、こじれてしまうことがあります。
親同士が話すと、さらに揉め事に発展してしまうことがよくあります。
その結果、子どもは仲直りしても、親同士がこじれたことで、子ども同士が仲良くできないことがあります。
相手の子どもに直接言っても、相手の親が出てきて、これまた親同士の問題に発展することがあります。
第3者である学校の先生に話すことが最善なのかと思いますが、それだけでは子ども同士が納得のいかない方向に進む可能性があります。
学校の先生によっては、解決に結びつけてくれる方もいますが、ほとんどの先生は排除しようとします。
排除することは、対処療法であり、解決にならないことが多いのです。
その結果、こじれることがよくあります。
では、親としてできることはなんでしょうか?
関わり方とは?
解決するには、親が前に出過ぎないことです。
もちろん、何もしないわけではありません。
何があったのか?
どうしたいのか?
そのために何ができるのか?
なにか手伝えることはあるのか?
子どもの気持ちに寄り添いつつ、子どもに判断を委ねます。
その上で、親に手伝って欲しいことをしていくことで、子どもは自分で乗り越える力をつけていきます。
子どもにとって嫌な思いは、親にとって辛いところですが、子どもが成長するチャンスです。
大人の関わり方次第で、その子のその後の人生に影響を与えていきます。
まとめ
子どもが悩みを抱えた時、子どもが成長するチャンスを得ている証拠です。
人が成長する時というのは、前兆として良くないことが起こりやすいものです。
また、親も一緒に成長するので、親子共にチャンスなのです。
どんな関わり方をするのかによって、子どもの成長の度合いが変わっていきます。
その子に寄り添い、どうしたいのかを聞き出すことで、自分の人生を自分で選択できるようになります。
一緒に成長していきましょう‼︎
研修を希望される場合には下記よりDMをお願いいたします。
https://instagram.com/hiro_mizuno_kosodate?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==
☆子どもが自立して賢く育つ子育て講座☆
https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf
このブログが良かった‼︎タメになった‼︎と思ってもらえたら、いいね👍やフォロー、シェアをお願いいたします。
あなたにとって最幸な1日になりますように‼︎

