本日も読んでいただきありがとうございます😊



子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎






☆考える力を伸ばす子育て講座☆

https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf



☆みずのSC体験申し込み☆

https://forms.gle/P2oSkrHHJbWTdpea8



☆音声配信☆

https://stand.fm/channels/6032737d85b142d0d8e3ded6




↓前回のテーマは、こどもが上達する大人の心構え でした↓『1084. こどもが上達する大人の心構え』本日も読んでいただきありがとうございます😊子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎☆考える力を伸ばす子育て講座☆htt…リンクameblo.jp





本日のテーマは、子どものトラブルが最高の理由 です。




 

 トラブル


子どものトラブル嫌だなぁ、、、


そう感じている人は少なくありません。


子どものトラブル=大人同士のトラブルにつながることが予想している人もいるでしょう。


そのため、トラブルを未然に防ぐためにルールを設けることがよくあります。


公園では、ボールを使った遊びはダメ

学校では、休み時間でボールは使ってはダメ

ボールを使えるのは、○○時間だけ

遊具使用禁止

大人の決めたルールの中で遊ぶ


それがダメではありませんが、大事なことが欠けている可能性があります。







 トラブルの捉え方


「ピンチはチャンス」という言葉があります。


よく言葉に出しているかもしれません。


子どものトラブルもチャンスです。


子ども同士のトラブルだとしても学ぶことが多いです。


①自分の気持ちを伝えること

②相手の気持ちを聴くこと

③解決策を自分たちで考えること


①〜③ができるようになります。


要するに、コミュニケーション能力が上がるということです。


トラブルの捉え方を変えるだけで、そのトラブルの見え方が変わってきます。


そこから自分は何を学べるのか?ということです。








 大人の役割


では、大人はどんな関わり方をすればいいのでしょうか?


子どものトラブルと聞くと、

どうしても我が子を守りたくなったり、

相手の親や子のことが気になったりします。


しかし、特に子ども同士のトラブルには注意が必要です。


なぜなら、大人が口を出すと、根本的な解決ができなくなる可能性が高いからです。


大人が聞いた話を大人の解釈で話をしてしまうと、食い違いが起こります。


だからこそ、話し合う場を作ってあげる必要があります。


こどもによっては、自分の気持ちを言葉にするのが苦手な子もいます。


その場合は、大人がその子の気持ちを確認して代弁してあげる必要があります。








 まとめ


こどものトラブルに対して、あまり良いイメージを持っていない人は多くいます。


他の人に迷惑をかけたらどうしよう

うちの子が嫌な目にあってたら、、、


心配になるでしょう。


しかし、それが実はこどもにとって成長するチャンスなのです。


このチャンスをモノにできた子は、コミュニケーション能力が高く、社会性が身についていきます。


だからこそ、大人の関わり方をどうしたらいいかを考えていきましょう‼︎


もちろん言わなければならない時はあるかもしれません。


ということは、それを見極める力を大人がつけるチャンスでもあるのです。


一緒にそのチャンスをモノにしていきましょう‼︎





研修を希望される場合には下記よりDMをお願いいたします。

https://instagram.com/hiro_mizuno_kosodate?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==







☆子どもが自立して賢く育つ子育て講座☆

https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf




このブログが良かった‼︎タメになった‼︎と思ってもらえたら、いいね👍やフォロー、シェアをお願いいたします。


あなたにとって最幸な1日になりますように‼︎