本日も読んでいただきありがとうございます😊
子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎
☆考える力を伸ばす子育て講座☆
https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf
☆みずのSC体験申し込み☆
https://forms.gle/P2oSkrHHJbWTdpea8
☆音声配信☆
https://stand.fm/channels/6032737d85b142d0d8e3ded6
↓前回のテーマは、うまくいく人の考え方でした↓
本日のテーマは、意見が言えない子が考えていること‼︎です。
意見が言えない
自分の意見を言えない
自分の本音を打ち明けられない
そんな子を目にした時、あなたはどんなことを言いますか?
「自分の意見言って良いんだよ」
「言いたいことははっきり言いなさい」
そう声かけたくなりますが、それでも意見が言えない子はいます。
その子は自分の意思がないわけではありません。
もちろん、何も考えてなくて意見がない子もいます。
ただ、引っ込み思案な子は特に意見が言えないことがあります。
自分責め
自分の意見が言えない子は自分責めをしていることがあります。
自分はなんでダメなんだ
自分の存在意義がわからない
自分なんてこの世に生まれてこなければ良かった
そんなことを人には言わずとも、自分の中で繰り返し言っていたりします。
自分の意見を押し殺している可能性があるのです。
ただ、その子の心の中までは私達は分かりきることはできません。
そのため、ついつい責めるような言葉をこちらからも投げかけてしまうことがあるのです。
環境
だからこそ必要なのが環境です。
その子がこの場所にいて良い存在なんだと認められる場所が必要です。
意見が言えないことがダメというわけではありません。
ただ、自分の意見を言えるような環境にしておくことは必要です。
認めてもらえる環境に身を置くことで、人は自分の強みを発揮できるようになります。
これは私の経験談でもあります。
私は幼い頃から高校生までずっと自分責めを繰り返していました。
存在意義を感じないことから「死にたい‼︎」と言っていましたし、
家を燃やそうともしました。
だからこそ環境はとても必要なのです。
まとめ
自分の意見を言えないのは、その子だけのせいではありません。
周りの環境がそうさせている可能性は大いにあります。
だからこそ、どのような環境であれば自分らしくいられるのかを考える必要があります。
自分を成長させられるのは自分でしかありません。
大人に教えてもらうだけでは大人を超えることはできません。
いかに自分を認めて、自分を成長させられるかが重要なのです。
だからこそ、大人が子どもを認めていく環境は必要です。
一緒に作っていきましょう‼︎
研修を希望される場合には下記よりDMをお願いいたします。
https://instagram.com/hiro_mizuno_kosodate?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==
☆子どもが自立して賢く育つ子育て講座☆
https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf
このブログが良かった‼︎タメになった‼︎と思ってもらえたら、いいね👍やフォロー、シェアをお願いいたします。
あなたにとって最幸な1日になりますように‼︎

