本日も読んでいただきありがとうございます😊



子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎







☆考える力を伸ばす子育て講座☆

https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf



☆みずのSC体験申し込み☆

https://forms.gle/P2oSkrHHJbWTdpea8



☆音声配信☆

https://stand.fm/channels/6032737d85b142d0d8e3ded6




↓前回のテーマは、成長が感じられない理由はコレ‼︎でした↓『1023.成長が感じられない理由はコレ‼︎』本日も読んでいただきありがとうございます😊子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎☆考える力を伸ばす子育て講座☆htt…リンクameblo.jp





本日のテーマは、ゲームはするけど勉強しない理由‼︎です。




 勉強しない


子どもを見るとゲームばかりして勉強しない


と思うことありませんか?


長時間ゲームに集中するけど、勉強は超短時間でしかも雑、、、苦笑


大人も同じことが言えますよね。


家事を手伝いもせずに、子どもと一緒にゲームをしている、、、


やることやれよ‼︎って思っているかもしれません。笑


子どもだけではなく、大人も同じようにやらなければならないことは苦になりがちです。


そこには人間の心理が色濃く反映されています。








 目先の利益


私たち人間は目の前の利益に心を揺さぶられています。


プロサッカー選手になりたい‼︎と言っている子がゲームばかりしている。


ダイエットする‼︎って言ってたのに、今日だけと自分が好きなもの食べてる。


そんな話はよく聞く話です。


人は目先の誘惑に勝てないのです。


だから塾に通わせたり、好きなことを辞めさせるという脅しを使ったり、、、


やらなければならない状況を作っているのかもしれません。


しかし、成功している人との差はそこで起きているのです。








 成功する人


成功する人は目先の利益に手を出すこともありますが、


目先の利益よりも先の目標について考えています。


また、それを言語化して残しています。


だからこそ、目の前の利益に囚われすぎずに、その先の目標に辿り着くために行動しています。


人にとって必要なことがあります。


それは、、、


①未来をイメージする

②決断して紙に書く

③書いたことを毎日見る

④行動する


この4ステップです。


私もこれをもっと実践していきます。








 まとめ


ほとんどの人は目先の利益に目がいってしまいます。


そして目先の誘惑に負けるのです。


だからこそ、未来をイメージし、紙に書き、毎日見て、行動することが大切です。


子どもであろうが、大人であろうが関係ありません。


自分が本当にやりたいことをやるために楽しんでやり続けることが大切です。


時には辛いこともあるかもしれませんが、そこから学べることもたくさんあります。


失敗も成長過程ではとても大切なのです。


1人では心細いのであれば、一緒に進んでいきましょう‼︎


子育て講座はそういう場所です。


一緒に成長していきましょう‼︎






研修を希望される場合には下記よりDMをお願いいたします。

https://instagram.com/hiro_mizuno_kosodate?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==







☆子どもが自立して賢く育つ子育て講座☆

https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf




このブログが良かった‼︎タメになった‼︎と思ってもらえたら、いいね👍やフォロー、シェアをお願いいたします。


あなたにとって最幸な1日になりますように‼︎