本日も読んでいただきありがとうございます😊



子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎






考える力を伸ばす子育て講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf



みずのSC体験申し込み

https://forms.gle/P2oSkrHHJbWTdpea8



音声配信

https://stand.fm/channels/6032737d85b142d0d8e3ded6



スタッフ募集

埼玉県草加市の幼児〜小学生のサッカーチームのスタッフを募集しています。

ご興味ある方は、下記リンクよりお問い合わせください。

https://sports-career.jp/sp/?act=detail&id=4138




前回のテーマは、成功する人の習慣です『978. 成功する人の習慣』本日も読んでいただきありがとうございます😊子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎☆考える力を伸ばす子育て講座☆htt…リンクameblo.jp





本日のテーマは、自己主張わがままです。




 わがまま


子どもと親の関係を観ていて、よくあるのが「自己主張=わがまま」です。


スーパーに行ってお菓子が欲しいねだる

この入れ物じゃないと飲み物飲みたくないと言う

洋服はこれじゃなきゃ嫌だと言う


このように子どもが自分の主張を言っている時に大人はわがままだと捉えます。


そのため、「ダメ」「無理」「今日はそういうの買いに来たんじゃない」と突っぱねることがあります。


これは世の中においても同じです。








 自己主張


普段の生活においても「自己主張=わがまま」だと認識されることがあります。


自分の主張をすると「他の人に否定されるんじゃないか」「笑われるんじゃないか」


そう考えて自己主張できない大人もたくさんいます。


学校では自己主張を作文にすることが求められることがあります。


しかし、書けない子が多いのが現状です。


そして、ある子は自己主張として作文で書いたことが世の中にそぐわないとして突き返された子もいると聞きます。


それでどうやって自己主張をしろと言うのでしょうか。


世の中においてダメだとされてきているケンカも同じです。







 学べる環境を作る


ケンカが「ダメ」「無駄」だと思っていると、どんどん自己主張ができなくなっていきます。


自己主張をすることは悪いことではありません。


自己主張をすることで学べることがたくさんあります。


ケンカであれば、自己主張と自己主張のぶつかり合いによって、他人と自分が違うことを認識できます。


自分の主張が通るか通らないかではなく、「自分はこう思う」と伝えることで、新たな道を切り拓くことにもなります。


そのおかげで、家族もチームも組織もより高いエネルギーで行動できるようになります。


では、私達にできることはなにか?


それは「承認」「傾聴」することです。








 まとめ


私達は自分に都合が悪いことは耳を塞ぎたくなってしまいます。


そのため、子どもの主張を聞き入れないということが度々起こります。


しかし、自己主張を受け入れるかどうかは別として、自己主張を受け止めることはとても大切になります。


自己主張ができる環境があることで、学びのスピードは上がっていきます。


周りがどう思うかは関係ありません。


自分がどう思うかが大切です。


それを聴いて承認することでエネルギー値は高くなり行動力も上がっていきます。


でも、その前に必要なことがあります。


それは「自分に余裕を持つ」ということです。


子育て講座はそんな方にピッタリです‼︎



子育て講座プレセミナーは開催中です‼︎

是非一緒に学んでいきましょう‼︎



研修を希望される場合には下記よりDMをお願いいたします。

https://instagram.com/hiro_mizuno_kosodate?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg==







子どもが自立して賢く育つ子育て講座

https://peraichi.com/landing_pages/view/r4buf




このブログが良かった‼︎タメになった‼︎と思ってもらえたら、いいね👍やフォロー、シェアをお願いいたします。


あなたにとって最幸な1日になりますように‼︎