本日も読んでいただきありがとうございます😊
子どもが自分の強みを発揮し、社会に貢献・活躍する子を育成するコーチ ヒロです‼︎
☆考える力を伸ばす子育て講座☆
☆みずのSC体験申し込み☆
☆音声配信☆
☆スタッフ募集☆
埼玉県草加市の幼児〜小学生のサッカーチームのスタッフを募集しています。
ご興味ある方は、下記リンクよりお問い合わせください。
https://sports-career.jp/sp/?act=detail&id=4138
↓前回のテーマは、子どもの主体性を伸ばす方法です↓
本日のテーマは、社会に求められる人材です。
求められる人材
社会に求められている人材とはどんな人材でしょうか?
社会に出ているあなたならきっとお気づきでしょう‼︎
自ら動き、社会に貢献、会社で活躍できる人材です。
会社の言う通りに動くだけの人は淘汰されていきます。
また、AIがどんどん導入されていることによって、誰でもできる仕事はなくなっていきます。
そうなると、働けない人も今後出てきてしまうのです。
日本に増えてきてるのは
日本に今増えているのは、その真逆なのです。
人の話を聞き、そのまま行動するように促されることが多くあります。
言った通りに動けば怒られずに済むので、子どもも言われた通りに動こうとします。
そこからはみ出る子を悪い子扱いすることさえあるのです。
このまま育ってしまうと、自己主張どころか、誰かに何かを言われないと動けない子になってしまいます。
その結果、社会から置いていかれるようになってしまうのです。
自分で決める
だからこそ、自分で決めることが大事になります。
自分で決断し行動することで、失敗は多くなります。
しかし、それを繰り返すことによって、もっと良くするにはどうしたら良いかを考えられるようになります。
3歳の次男のブロック遊びを見ていると気づきがあります。
うまくいかない時は何度も外してつけているのです。
これも小さな自己決定をしていますし、無意識のうちに失敗から学んでいるのです。
もしも大人が「こうじゃなくてこうだよ」と修正していたら、失敗を恐れるようになってしまいます。
大人は答えを押しつけないことが大事です。
そうすると、自分で決められるようになっていきます。
まとめ
社会で求められている人材と子どもの教育が違う方向を向いていることが度々見受けられます。
言うことを聞く子が良い子だと思われているのです。
大人にとったら、言うことを聞いてくれるのは都合が良いと感じます。
しかしながら、社会の中で生きていくためには、自分で決断し行動できなければなりません。
そのためには子どもが決断できるような環境を作っていくことが大事になります。
その環境を一緒に作っていきませんか?
子育て講座で一緒に学びましょう‼︎
☆子どもが自立して賢く育つ子育て講座☆
このブログが良かった‼︎タメになった‼︎と思ってもらえたら、いいね👍やフォロー、シェアをお願いいたします。
あなたにとって最幸な1日になりますように‼︎



