本日も読んで頂きありがとうございます😊
子どもが自分の強みを発揮して社会で活躍するために、自分で決断できるように導いていくコーチ‼︎
ヒロです🤗
☆子育て講座のご案内☆
☆音声配信☆
☆スタッフ募集☆
埼玉県草加市の幼児〜小学生を対象にしたサッカーチームのスタッフを募集しています。
ご興味ある方は下記リンクをご確認ください。
社員・契約社員
https://sports-career.jp/sp/?act=detail&id=3979
アルバイト
https://sports-career.jp/sp/?act=detail&id=4138
↓前回は、ウサギとカメでした↓
本日のテーマは、ふてくされる子の内側です。
ふてくされる
何かあるごとにふてくされてしまう子がいます。
文句を言ったり、納得できないと怒ったり、ルールに厳しかったりします。
大人側からしたら、そんな小さなことでなんでイライラしてんの?
そんな風に思ってしまうことも、しばしばあります。
ただ、その子にとっては気が気ではないのかもしれません。
なぜそのようになってしまうのでしょうか。
内側にあるもの
ふてくされる理由に、不安というものがあります。
自分に危機感を感じていたりするのです。
人から指摘し続けられたり、文句を言われたり、自分の行動がうまくいってなかったり、、、
そこから来る自分への影響について不安を抱えているのです。
自分を守るために、ふてくされたり、怒ったりするのです。
特にルールに細かかったりするのは、それによって自分達がやられるんじゃないかという不安が強くなっている可能性があります。
その内側からくる不安に押しつぶされそうなのです。
では、どうしたら不安を取り除けるのか?
信頼
それは、その子を信頼することです。
君ならできるよ‼︎ 大丈夫‼︎
こちらは信頼してるよ‼︎
その言葉によって、不安を取り除けるようになります。
また、不安に思っていることを聞き出してあげると、より良いです。
そうすると、そんなに細かいことまで注意する必要がなくなっていきます。
また、それを乗り越えるために何をするかを考えられるようにもなっていきます。
もしふてくされたら、チャンスなのです。
その子が越えるべき壁が現れたということです。
だからこそ、信頼することが大切になってきます。
まとめ
何かある毎に、イライラしたり、不平不満を言ったりする子は、実は不安を抱えています。
その不安は、自分に危機感を感じているというものです。
自分の立場や役職、地位などが危ぶまれているのではないかと思っていることさえあります。
これは大人も例外ではありません。
だからこそ、信頼していることを伝えることが大切です。
その信頼は、その子が自分の壁を乗り越えられる手助けとなります。
大人からしたら、イラっとしてしまうことかもしれませんが、内側にある不安に寄り添うことが大切になります。
子育て講座では、その子の行動や考えの仕組みが分かります。
その上で、どう関われば、その子らしく、自分で考えて行動できるかが分かってきます。
1月にプレセミナーがあります。
お待ちしてます‼︎
☆子育て講座のご案内☆
このブログを読んでの感想を頂けると嬉しいです。
シェア、いいね‼︎も是非お願いいたします。
あなたにとって最高の1日になりますように‼︎



