本日も読んで頂きありがとうございます😊




子どもが自分の強みを発揮して社会で活躍するために、自分で決断できるように導いていくコーチ‼︎

ヒロです🤗






子育て講座のご案内





音声配信





スタッフ募集

埼玉県草加市の幼児〜小学生を対象にしたサッカーチームのスタッフを募集しています。

ご興味ある方は下記リンクをご確認ください。

社員・契約社員

https://sports-career.jp/sp/?act=detail&id=3979

アルバイト

https://sports-career.jp/?act=detail&id=4061





前回は、依存しても大丈夫でした『806.依存しても大丈夫』本日も読んで頂きありがとうございます😊子どもが自分の強みを発揮して社会で活躍するために、自分で決断できるように導いていくコーチ‼︎ヒロです🤗☆子育て講座の…リンクameblo.jp






本日のテーマは、文句の理由です。





 文句


陰口や文句を言うことは、よくあることです。


陰口や文句を言ったことがない人は、ほとんどいないと思います。


文句を言ったり、人に聴いてもらうことで、スッキリしたりするんですよね。


そのため、ついつい言ってしまうのです。


ただ、そんな自分が嫌になることもあると思います。


なんでこんなに人の文句言っているんだろう

心の狭い人間だなぁ

自分の存在価値って、、、


そんな風に自分責めを無意識のうちにしていたりします。








 本当に伝えたいこと


子どものケンカでも、文句の言い合いをよく見ます。


ただ、そこで1つの疑問が生まれました。


なぜ人は文句を言うのか?


その答えの1つに、「言いたいことを伝えられていない」と考えました。


実際には、伝えたいことがあるのに、伝えられていないのです。


結局何が言いたいの?という質問が来た時に、初めて出てきたりするのです。


要するに、文句の裏側には、伝えたいことがあるということです。








 伝えることが大事


日本人は特に自分の意見を押し通すのではなく、押し殺すことをします。


それは、相手を重んじるところから来ていると言えます。


ただ、陰口や文句を言うくらいであれば、自分の思いや考えを伝えた方が、


自分にとっても相手にとってもプラスになります。


だからこそ、伝えることって大事なのです。








 まとめ


私達は文句や陰口を言ってしまうことがあります。


それを言うことで、そんな自分を憎んだり、責めたりしてしまいます。


でも、本当は文句の裏に伝えたいことがあるのです。


それを伝えていくことができれば、相手にとっても自分にとっても良い方向に進んでいきます。


あなたが本当に伝えたいことはなんですか?


自分の気持ちを大切にしていきましょう‼︎




子育て講座のご案内





本日の投稿はいかがでしたか?


このブログを読んでの感想を頂けると嬉しいです。

シェア、いいね‼︎も是非お願いいたします。


あなたにとって最高の1日になりますように‼︎