本日も読んで頂きありがとうございます😊
子どもが自分の強みを発揮して社会で活躍するために、自分で考えて行動できるように導いていくコーチ‼︎
ヒロです🤗
☆子育て講座☆
子どもの成長をより感じられるようになるだけでなく、参加者自身がより幸せを感じられるようになる講座です。
☆音声配信☆
stand.fmで音声配信をしています‼︎
通勤時や家事などしながら聞くことができるのでオススメです😆
☆スタッフ募集☆
埼玉県草加市の幼児〜小学生を対象にしたサッカーチームのスタッフを募集しています。
ご興味ある方は下記よりご連絡ください。
↓昨日は、子どもが幸せになる方法でした↓
本日のテーマは原因をどう考えるかで未来が変わるです。
問題の原因はどこか
何か問題が起きると原因を考えたくなります。
その問題の捉え方だったり、原因の探し方によって見え方っていうのが変わってきます。
あなたは普段どんなふうに原因を探っていますか?
本日はどのように問題の原因を見つけていけば、よりプラスに持っていけるのかをお伝えしていきます。
原因他人論
人は何か問題が起きたときに誰かのせいにしたり物のせいにしたりすることがあります。
また、他人にコントロールされていると感じるかもしれません。
そのことを原因他人論といいます。
人のせいにすることによって、一瞬心が救われたように感じます。
しかし、現実が変わることがありません。
本質的な解決にはならず、また同じような問題が起こります。
原因自分論
原因他人論の反対は原因自分論になります。
原因自分論は『全ての物事の起こった原因は自分にある』という考えになります。
ただ、気をつけなければならないのは、
自分責めしたり、
自分が傷つくものや苦しいもの、
ただただ我慢する
ことです。
ついつい自分を責めたくなりますが、自分を責めたところで何も上手くいきません。
むしろ、自分でその環境や物事を自分で選んでいると感じることが大事になります。
そうすれば、物事が起こっているのは自分で選んでいるし、これからも選べると思うことで、
これからの未来も自分で選べると思えるようになります。
それによって選択肢が増えていきますし、自分の人生を自分で選べるようになります。
まとめ
人は他人のせいにすることがあります。
私を含めて日本人はこの傾向が強いように感じます。
他人のせいにすることによって、一瞬心救われたかのように感じます。
しかしながら、問題解決には至りません。
だからこそ、人のせいではなく、自分が選んている感覚が必要になります。
それによって自分のことは自分でコントロールできるようになってきます。
自分の責任で自分の人生を歩んでいきませんか?
子育て講座では自分の人生を自分で選んで生きていけるようになります。
もし、少しでもピンときたらお申し込みください‼︎
↓プレセミナーはこちらから↓
☆子育て講座☆
本日の投稿はいかがでしたか?
このブログを読んでの感想があれば是非コメントください‼︎
シェア、いいね‼︎も是非お願いいたします。
あなたにとって最高の1日になりますように‼︎



