本日も読んで頂きありがとうございます😊




子どもの個性を引き出し、信じて見守り、自分で考えて行動する子を育成するコーチ‼︎

ヒロです🤗








stand.fmで音声配信を始めました‼︎

通勤時や家事などしながら聞くことができるのでオススメです😆

最高の家族と最高の人生を送っちゃおう | stand.fm一般社団法人みずのスポーツクラブ代表の水野寛之です。 幼児〜小学生のべ2500人以上に体操やサッカーを指導してきました。 そこでの気づきや自分が学んできたことが色んな所で役立つのだと気づき発信することにしました‼︎ 子育てにも、自分のことにも、部下の育成にも使える情報をあげていきます‼︎ 最高の自分になっちゃいましょう🤩✨ アメブロ https://amebl…リンクstand.fm






昨日は、可能性を信じるでした『509.可能性を信じる』本日も読んで頂きありがとうございます😊子どもの個性を引き出し、信じて見守り、自分で考えて行動する子を育成するコーチ‼︎ヒロです🤗stand.fmで音声配信…リンクameblo.jp







本日のテーマは上手くできない‼︎を導く方法です。




 ○○できない、、、


子どもだけではないとは思いますが、


○○できない』と子どもが言ったり、


自分の意思を言葉にできない子っていますよね。


あなたはそんな子にどう接しますか?

どんな声をかけますか?


とにかくやってみなさい‼︎

発言してみなさい‼︎


と言いますか?








 ○○したら良いよ


一つの方法は、『○○したら良いよ』と言うことです。


○○したら良いよ‼︎と答えを与えることで、できることが増やします。


それでもやれない子もいます。


ちなみに、強制したらやる可能性はありますが、


強制する人がいなくなったらまたやらないになります。


さて、どんな関わり方をしましょうか?、、、








 自分の経験を話す


もう一つの方法は、もし共通の悩みが過去にあったならば、過去の話をすることです。


自分の経験した辛いことや悩んだことを話すことで、共感を得る可能性があります。


そこで、『こんな方法で乗り切ったなぁ』とつぶやく程度で、考えるようになります。


これを『○○やったら成功したから、やりなよ』と言うと、強要になる可能性があります。


その子にとって何が最高なのか考えていく必要がありますね‼︎








 まとめ


できるようになる方法はいくつかあります。


ただ、子どもの成長を考えた時に、自分で決断して行動する経験が増えることで、


子どもの将来に役立つと言えます。


基本教えられたことって、あまり覚えてない傾向にあります。


だからこそ、子どものために情報を提示し、自分で考えて行動することが大事になってきます。


自分で決断できる力を身につけていきましょう‼︎





本日の投稿はいかがでしたか?


このブログを読んでの感想があれば是非コメントください‼︎

シェア、いいね‼︎も是非お願いいたします。


あなたにとって最高の1日になりますように‼︎