本日も読んで頂きありがとうございます😊
子どもの個性を引き出し、信じて見守り、自分で考えて行動する子を育成するコーチ‼︎
ヒロです🤗
stand.fmで音声配信を始めました‼︎
通勤時や家事などしながら聞くことができるのでオススメです😆
↓昨日は、上手くなる秘訣でした↓
本日のテーマは結果をジャッジしないです。
結果を求める
親であっても指導者であっても結果を求めたくなるものです。
特にテストや競技は結果が出るため、より結果を求めたくなります。
プロは結果が全てのため、それでもいいかもしれません。
ただ、育成年代と呼ばれる選手達には結果以上に必要なことがあります。
心の成長
心は目に見えないため、成長を感じにくいものです。
また、結果が出るから心が強くなる、心が成長するという考えもあるかもしれません。
確かにそういうこともあります。
ですが、心を整っていたり、やる気になっている状態の方が結果を出しやすいと言えます。
ご自身の心が整っていない時、物事が上手くいってないことって多くないですか?
まさにそれと同じことが起こっています。
結果をジャッジしない
子どもの結果に対して、私達大人がジャッジすることは危険だと言えます。
やる気を失うことに繋がるからです。
また、大人にとって良いと思う結果が、必ずしも子ども達の将来にとって良いとは限りません。
サッカーでも同じです。
子どものプレー1つひとつにジャッジを下していたら、
子どもは言いなりになるか、やる気をなくすことになります。
だから結果をジャッジしないことは大事になります。
まとめ
目に見える結果をジャッジしないことは、その後の成長に繋がります。
私が言っている結果とは、勝ち負けやテストの結果もそうですが、
子どもが決断したことも含まれます。
失敗や大人が納得がいかない結果伝えるよりも、
なぜその判断になったのか?
どんな意図があったのか?
それを認めることが大事です。
もし結果が本人の思うような結果でなければ、
次どうしたら良いのか?を考えるきっかけを作る必要があります。
そしてまた決断と行動を繰り返すことで更に成長していきます。
本日の投稿はいかがでしたか?
このブログを読んでの感想があれば是非コメントください‼︎
シェア、いいね‼︎も是非お願いいたします。
あなたにとって最高の1日になりますように‼︎


