本日も読んで頂きありがとうございます😊
子どもの個性を引き出し、信じて見守り、自分で考えて行動する子を育成するコーチ‼︎ひろコーチです‼︎
↓昨日は、大人を越える存在でした↓
本日は捉え方を変えてみようです。
問題行動
子どもだけでなく、自分を含めて、人の言動で気になることがあると思います。
話を聞かない
落ち着きがない
優柔不断
マイペースすぎる などなど、、、
それらの言動にイライラすることさえあると思います。
捉え方
それは捉え方次第で変わったりたりします。
科学的に証明できるものは事実です。
人は事実よりも捉え方に感情が揺さぶられます。
そのため、テレビでも見るのは民放だったりしませんか?
それは、出演者が発する言葉に感情が動いているからです。
言い換える
問題の言動に対して感じる怒りの感情などを言い換えることで、
怒りが減って行ったり、相手も捉え方が変わり、変化していくことにも繋がります。
話を聞かない →色んなことを考えているんだね‼︎
落ち着きがない→色んなことに興味あるんだね
優柔不断→慎重なんだね‼︎
マイペースすぎる→自分のペースをしっかり守っているんだね‼︎
リフレーミング
この方法はリフレーミングと言います。
プラスに捉えることで、よりプラスに行動できるようになります。
リフレーミングをやっていくと、子どもの精神的な面でも変化していきます。
そして、何度もチャレンジしてくれるようになります。
本日の投稿はいかがでしたか?
このブログを読んでの感想があれば是非コメントください‼︎
シェア、いいね‼︎も是非お願いいたします。
あなたにとって最高の1日になりますように‼︎

