本日も読んで頂きありがとうございます😊




子どもの個性を引き出し、信じて見守り、自分で考えて行動する子を育成するコーチ‼︎ひろコーチです‼︎







キッズコーチング®︎
体験講座&資格認定講座開催‼︎

子どもへの悩みが成長のチャンス‼︎
体験講座の日程増やしました‼︎

↓詳細は↓









昨日は、イメージ先行型でした








本日は集中力を養う○○です。




集中している時


全集中という言葉を最近よく聞きます‼︎


なので、たまに全集中‼︎と幼児や小学生に言ったりします。笑


子どもに集中して欲しい‼︎と思うことってありますよね。


でも、逆に大人が集中を妨げていることがあります。







声をかける


それはどんな時かというと、何か制作をしていたり、ブロック遊びをしている時に、声をかけてしまうことです。


せっかく子どもが集中している時に、

何作ってるの?

かっこいいね‼︎

可愛いね‼︎

上手だね‼︎

など、声をかけてしまうことです。








集中力が減る


せっかく子どもが集中していても、大人がその集中の邪魔をすると、集中力を途切れさせてしまいます。


結果的に集中力がない子を知らずのうちに育てている可能性もあります。


じゃあどうすれば良いのか?


それは簡単です。







集中力を養う○○○


どうすれば集中力を養えるのか?


それは、見守ることです。


えっ?そんなこと?と思うかもしれません。


何かに集中している時に見守ることができれば、集中力を養うことができます。


そうすると、向こうがその話をしたくなるので、その話したいタイミングで聞きたいことを聞いてみるのがベストです。




子どもの成長を促し、自分の責任で決断し行動できるようになる講座を開設しています。


体験講座と資格認定講座お待ちしてます🤩



キッズコーチング®︎
体験講座&資格認定講座開催‼︎

子どもへの悩みが成長のチャンス‼︎
体験講座の日程増やしました‼︎

↓詳細は↓







本日の投稿はいかがでしたか?

楽しい1日を‼︎