本日も読んで頂きありがとうございます😊
子どもの個性を引き出し、信じて見守り、自分で考えて行動する子を育成するコーチ‼︎ひろコーチです‼︎
忘れやすい個性を持っています。
なので、スマホのリマインダーを使い始めました。
あなたはどうやって忘れることを防止してますか?
↓昨日は、やってないように見えるでした↓
本日は思い通りにならないです。
子育てでも指導でも
自分のイメージ通りにならないと怒ることがあります。
それは大人も子どもも同じです。
自分の考えとは正反対に物事が動くからです。
でも、それは仕方ないこと‼︎
なぜなら、子どもも大人も1人ひとり人間であって、考え方が違います。
大人がコントローラを持って、子どもを動かすことはできません。
サッカーで起きたこと
あるサッカークラブで指導しているAコーチ‼︎
そのサッカークラブは人数が少ないため1〜5年生が一緒に活動しています。
5年生はその中では飛び抜けて上手なため、1人で全員を抜くことができます。
Aコーチは5年生がより成長するために、5年生だけに制限をかけました。
するとドリブルできないことに苛立ちを示しました。
イメージの擦り合せ
5年生は年齢的にも難しい学年でもあります。
しかし、ここで問題なのはコーチのイメージと5年生のイメージが合っていないことにあります。
良かれと思ってやったことが、全く伝わらない‼︎
だからこそ、イメージの擦り合わせが大事になります。
怒ってはいけない⁇
最初にも言いましたが、イメージ通りにならないと怒ることがあります。
怒ることはいけない‼︎ということではありません。
感情は自然と出るものです。
だからこそ、怒った後にフォローを入れます。
そのフォローでは、こうしなさい。ではなく、
怒ってごめんね。こういうイメージを持っていた。というように伝える作業です。
もちろん相手のイメージも聞き出し、相手のイメージを承認する必要があります。
そうすることにより、擦り合わせができ、次はどう振る舞うべきかをお互いに考えることができます。
子どものタイプを知ると、対応していく方法が分かる講座があります。
体験講座と資格認定講座お待ちしてます🤩
本日の投稿はいかがでしたか?
楽しい1日を‼︎