3月も残り僅かとなり、随分と暖かさを感じるようになってきました。写真は一寸ソラマメです。ここで仕上げとして最終の追肥と土寄せを行うことにしました。
 
 
はた2.jpg はた3.jpg
 
本日はお休みをいただき午前9時半過ぎに菜園へと出かけました。早朝は寒かったですが、この時間になると暖かさを感じるようになりますね。その分花粉がかなり飛散している感じでした。写真は中央区画、昨シーズンは壬生菜やレタス、ホウレンソウなどを細い畝で栽培していましたが、トウモロコシを栽培するため、鍬で耕し1本の畝にまとめることにしました。
 
はた4.jpg はた5.jpg
 
暖かくなると雑草も凄いですね。春蒔きホウレンソウ1番蒔き畝周辺に雑草がビッシリ、間引きと追肥と行うと同時に除草を行いました。写写右はソラマメ栽培畝、前回も取り残した畝に最終の追肥と土寄せを行いました。これで本日予定していた農作業は全て完了、午後1時前までかかってしまいました。
 
はた6.jpg はた7.jpg
 
実は菜園到着後に行ったのは水遣り作業でした。写真左は春キャベツとブロッコリーです。春キャベツは結球が進み、ブロッコリーは花芯が展開してきています。最近まとまった雨が降らないのでタップリと灌水を行いました。
 
はた8.jpg はた9.jpg
 
こちらはタマネギ、極早生品種から晩生品種まで栽培しています。こちらにもタップリと灌水を行いました。
 
はた10.jpg はた11.jpg
 
写真左は春蒔きホウレンソウ2・3番蒔きとニンジンを栽培です。左は冬越しのホウレンソウ、こちらはボチボチと収穫途中、こちらにも灌水をおこないました。冬越しホウレンソウは我が家では消費しきれないので。本日菜園のお隣様にお裾分けしましたよ。暖かくなると春野菜は一気に生育が進みます。なかなか生産と消費が追いつかず難しいものですね。
 
そば1.JPG
 
さて、この3月は美味しいものをいろいろ楽しんだ月でした。写真はあま市の「竹馬」の「桜えび天ざる」です。サクサクの桜えび天と蕎麦を美味しくいただきました。(*^^)v。。
 
すがきや1.jpg すがきや2.jpg
 
名古屋ソウルフードの一つ、スガキヤさんは2月中旬から3月上旬にかけて恒例の「スーちゃん祭」が執り行われて通常の半額でラーメンが美味しくいただけることがあり、水郷も参加させていただきましたよ。特製ラーメン+ネギトッピングで320円と有難いお値段でした。
 
すがきや.JPG
 
既に半額期間は終了していましたが、昨日のお昼、スガキヤに出掛け初めて味噌ラーメンをいただくことにしました。コーンとモヤシがタップリ入り、これで450円はお値打ちで意外と美味しかったです。(*^^)v。。