随分とご無沙汰しております。水郷は年末から冬眠状態でした。気が付いたら桜開花シーズンを迎えていました。染井吉野に先駆けて蟹江町須成、龍照院奥の須成薄墨桜が満開状態となっていました。
 
 
さくら2.jpg
 
昨年末から3月にかけて公私とも気忙しく、blog更新が停止状態、短文で済むfbやInsatagramを更新していましたが、ようやく気分も落ち着きblogを更新することにしました。いつの間にか冬が終わって桜シーズンが到来していましたよ。本日の午前は仕事があり、その途中に薄墨桜を見物することにしました。
 
さくら3.jpg
 
須成薄墨桜は、国天然記念物の岐阜県根尾の薄墨桜の蘖を移植したものだそうです。毎年蟹江に春の到来を真っ先に知らせてくれる有難い桜、染井吉野ほど派手ではありませんが、上品さを感じさせる桜です。
 
さくら4.jpg
 
まだ咲き始めなので花弁はピンク色ですが、散り始まると薄墨色に変化していくようです。今朝は少し冷え込み、まだまだ春本番とは言えない感じでしたが、日中は暖かさを感じ、これから花も満開状態となって行く雰囲気でした。
 
さくら5.jpg
 
町内の染井吉野が満開になる頃には散りだして葉桜となりますが、今暫く愛でたいと思います。blogの方はこれからボチボチと更新予定、これからもよろしくお付き合いくださいね。(^_-)-☆。。