2010/02/01 16:25



今にも雨が降り出しそうな雰囲気のMY畑「アグリ水郷」周辺です。昨日からの雨は、一旦止んだのですが、お昼近くから雨が降るとの予報です。さて、今日から2月がスタートですね。 MY畑でも春の作付け準備を始めます。本日は、春zyが「インカのめざめ」君の畝作りを行うことにしました。最後まで畝に残っていた京野菜「壬生菜」君を全て収穫することにしました。そしてスコップにて畝作りを行います。 壬生菜君栽培の畝は、大型で幅広い畝でしたから、これを2つの畝に分割していきます。まずは片方の畝作りから行っていきます。スコップで種芋を植え付ける溝を掘り、周辺に土を盛っていきます。取り敢えず1畝完成です。(^^)。。 2畝目も先程と同様に土を起こして行きます。畝溝2本完成したところで、中央部に通路を作ってやります。?こうしてインカ君栽培用の2本の畝が完成しました。(^^)。。昨日は雨が降ったので少し土が重くてシンドイ作業となりました。でも、元々土壌が砂質ですのでそれほど苦労はしませんでした。次回は、少量、元肥を施す予定です。そう言えば、水郷は、ジャガイモの土作りの際は石灰分は投入しません。ジャガイモは弱酸性土壌の方が生育が良いです。石灰分は、余程の酸性土壌のところ以外は施さない方が良いと思います。あまりアルカリ質になると肌が荒れたり、ソウカ病の原因となるようです。家庭菜園の本を拝見すると何でもまず苦土石灰を施すなどと解説されているものが多いようですが、余程の事情が有るほかは、トウモロコシやジャガイモは石灰は施す必要は無いと思います。無駄な投資は止めときましょうね。(^^;)。。 本日の作業はこれでお終いですサッサと生育中の野菜観察を終えて収穫作業へ移ることにしました。両畝ともソラマメ君が栽培されています少し脇芽が出てきました。そろそろ主芽(枝)を摘芯し、脇芽を(枝)を伸ばしてやることにします。 こちらは寒締めホウレンソウです。まだ小さいですが、一雨事に生育していくと思いますが、どうでしょうね。今シーズンはどうもホウレンソウ栽培が上手く行っていませんからちょいと心配です。段々と土の部分が多くなってきましたね。この後、オレンジハクサイさんや冬キャベツ君などを収穫しました。 午前11時過ぎから雨が降り出してきましたよ。(*_*)。。もうこれ以上収穫作業が行えませんでした。レタス君の収穫は断念です。逃げ帰るようにMY畑を退散してきました。(^^;)。。 本日の収穫物です。まずは根菜衆から紹介します。写真左は五寸ニンジン君です。今シーズンは、何だか個性的な形した物が多く収穫できます。右は辛味大根君です。そろそろ花芽が出てくる頃になりますから収穫をドンドンと進めていく必要があります。収穫した後は、新聞紙に包んで冷蔵保存すると長期間保存することができます。 次は葉菜衆のオレンジハクサイ「オレンジクイン」さんと冬キャベツ「初雁」君です。本日も各1個ずつ収穫しました。右は花野菜の中国ナバナ「コウサイタイ」君です。今回もこれだけ収穫できました。本日をもって店終いとなるのが京野菜「壬生菜」君です。昨年11月から長くお世話になりました。外葉が寒さによってかなり傷んでいました。壬生菜は春作も出来るので3月彼岸過ぎ種蒔きを行う予定です。寒い時にはラーメンが有り難いですね。お昼は味噌ラーメンをいただきました。昨夜の「かにすき」で使った蟹君の足が少し残っていたのでトッピングしていただきました。蟹身の出汁も味噌スープとよくマッチしますね。とても美味しくいただきましたよ。!(^^)!。。ボチボチと参加しています応援クリックよろしくです。(^_-) - ☆。。