はた1.JPG

夏のような青空が拡がっているMY畑「アグリ水郷 」です。今日は暑くなりそうです。

はた2.JPG はた3.JPG

さて、本日の作業はトウモロコシ 君2番蒔きの苗を植え付けることから始めます。

はた4.JPG はた5.JPG

前作は砂糖エンドウ君を栽培していた畝に不耕起で植え付けることにします。畝上部全体に化成肥料をばらまきます。そして、植え付け場所にポットをセット します。1条12株、合計2条24株を千鳥植えすることにしました。化成肥料と土を混ぜ、植え付け穴を掘って苗を植え付けていきました。まずは1条が完了しましたもう反対側も同じ要領で苗を植え付けていきます。

はた6.JPG

まだ苗が小さいので目立ちませんが、植え付け作業が完了しました。

はた7.JPG はた8.JPG

こちらはトウモロコシ君1番蒔きです。一見、順調のようですが、先週の台風にともなう風雨によってかなり痛めつけられています。ここで第2回目の追肥を行うことにしました。畝端と条間の溝に化成肥料を撒いて熊手と使いながら土と肥料分を馴染ませていきました。

はた9.JPG

これで作業完了です。来週の月曜日に雨が降るとの予報ですから、追肥の効果が出てくると良いですね。間もなく雄穂が出てくるかと思います。

はた10.JPG はた11.JPG

こちらは辛味大根「辛之助」君です。こちらも畝端を軽く耕して追肥を行うことにしました。

はた12.JPG

大根をすり下ろしてお蕎麦 や天麩羅の薬味として使用します。辛味大根君の存在は本当に有り難いですよ。

はた13.JPG はた14.JPG

コマツナ君です。種を蒔いた分だけ発芽してきました。間引きを行います。

はた15.JPG はた16.JPG

こちらは河内一寸ソラマメ君です。先週から待望の収穫が始まっています。台風の風雨で茎が倒れて生育が少し弱り気味、葉が黄色くなっているものがあります。

はた27.JPG

先日の早朝に、第2回目の収穫としてこれだけありました。昨夜は一杯のお相手に美味しくいただきましたよ。堪りませんね。(^_^)v。。

はた17.JPG はた18.JPG

茎の衰弱が進んでいる西側のソラマメ君を収穫し、茎を鎌で切り倒していきます。

はた19.JPG

その畝の土を崩して、南北に分断されていたカボチャ「栗坊」君の畝として一体化することにします。これでカボチャ君栽培畝が広々としてきましたよ。(^^)。。ソラマメ君の半分がこれで引退です。

はた21.JPG はた20.JPG

ここからは生育途中の夏野菜 観察です。写真 左はキュウリ「シャキット」君です。そろそろ支柱立てを行いたいところですが、本日も水郷得意の先送りをしてしまいました。(^^;)。。 写真右はトマト 君です。こちらは順調に生育中です。雨嫌いのトマト君ですから、梅雨時は注意深く観察する必要があります。

はた22.JPG

夏キャベツ君です。アオムシやヨトウムシの被害が目立って管理が大変な状態となっています。この時期の葉物栽培は虫との闘いの連続で難しいですね。(>_<)。。

はた23.JPG

こちらはタマネギ「こがねにしき」君と「ネオアース」君です。茎が倒れて収穫適期となっているのですが、月曜日が雨とのことで、日干しを行うには少し時間の余裕が無いため次回に収穫することにしました。

はた24.JPG はた25.JPG

正午にはかなり暑さを感じてきましたよ。これから暑くなると菜園作業もきつくなってきます。次回からは、水分補給のために水筒を持参した方が良いかも知れません。

はた26.JPG

本日の収穫物です。ソラマメ君の第3回目の収穫です。長期間苦労して栽培してきたソラマメ君ですが、あと1回ほどで店終いとなりそうです。あっという間に収穫時期が終わってしまいますね。その分、シッカリとビールのお相手をしていただかないと。v(^^;)ゞ。。

はた28.JPG

そして、夏キャベツ君です。虫被害多発のため、これ以上畑に放置するのは諦めました。そして、先日職場の帰りに、他所の畑のキャベツ君がムクドリ君の襲撃を受けて丸裸状態でしたので、この際収穫することにしましたよ。それなりに球が大きく育っていましたよ。

はた29.JPG はた30.JPG

午後からは、我が家の庭先で枝豆用の茶豆君の種蒔きを行うことにしました。

はた31.JPG

この時期の茶豆君や丹波の黒豆 君の種蒔きは一工夫が必要です。半日前にポットの土に潅水を行って、少し乾いた状態になってから種蒔きを行う必要があります。1ポットに3粒種蒔きを行いました。3日ほど経過して発芽の兆候が出てきてから少しずつ潅水していきます。種蒔き直前直後に潅水を行うと、土の中で豆が腐ってしまう場合が多いですから、栽培予定の方は気を付けましょうね。

やさい01.JPG

8月上旬には収穫できる予定です。6月10日前後に黒豆君の種蒔きを行い、その後茶豆君の第2回目の種蒔きを行います。これはお盆前後に収穫できます。この時期のビールのお相手として茶豆君の枝豆は風味抜群で美味しい ですよ。!(^^)!。。