正月3.JPG

2012年明けましておめでとうございます。本年も昨年同様、よろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。

そば1.JPG

大晦日には年越し蕎麦 をいただきました。菜園で収穫してきた辛味大根のおろしで一段と美味しく感じましたよ。

雑煮1.JPG

正月は雑煮をいただきます。名古屋 地方の雑煮は、醤油出汁に角餅と餅菜が入り、花鰹を降りかけるだけの実にシンプル な雑煮です。こちらも菜園で収穫してきた餅菜(正月菜)にお世話になりました。一般には「菜(名)が上がる」との縁起物ですが、正式には「菜(名)が餅(持ち)上がる」のが正解で餅菜が底に敷かれ餅がその上にあるのが普通です。我が家は、水郷の好みで角餅を焼いて入れました。焼かずに入れるのが普通です。

さけ1.JPG

正月休みの一杯は、日本酒 を堪能させていただいております。(^_^)v。。初詣は、名古屋市内の荒子観音と岐阜 県海津市の御千代保稲荷へと出掛けましたが、参拝客で凄く賑わっていましたよ。

らーめん1.JPG

昨夜は、久々にスガキヤのラーメンを美味しくいただきました。こちらにも菜園で収穫してきた越津ネギが活躍しています。

かにすき1.JPG

これからカニすきをいただきます。こちらも菜園で収穫してきた越津ネギ、オレンジハクサイに活躍していただく予定です。今年も菜園作業や歴史散歩の記事を中心に更新していきたいと思っています。今年も昨年同様、お付き合いいただきますよう重ねてお願い申し上げます。